Entry

howm - Emacs のメモツール

2004年01月12日

howm は Emacs でメモを取るためのメジャーモードです。UNIX USER 2004.2 で紹介されていたのを見て,使ってみました。感想からいうといい感じです。しかも,かなりいい感じです。

Emacs のメモツールというと,「ChangeLog メモ」(参照:「横着プログラミング:Unixのメモ技術」)あたりが有名だけど,ChangeLog-mode はもともとメモを取るためのメジャーモードじゃないから,無理を感じていたのです。Emacs のメモツールって,ありそうで案外ないんですよね。

気に入ったところを数点……

  • プレインテキストでメモできる(RD との相性がいい)
  • 書式が自由
  • 日記でも ChangeLog でも Todo でも,使い方はユーザ次第
  • 書くだけで,管理は howm に任せられる
  • インストールが楽ちん

特に,プレインテキストをベースにしている点は,活用範囲が広くなることから,とても強力な武器になると思います。個人的には,MT と連携が取れると非常に嬉しいんだけどなぁ……(Wiki とは相性いいみたいですね)。

こういうのを作ろうと思って挫折した AIAN にとっては,願ってもないツールです。早速ソースを覗いてみることにします。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN