Entry

GBA SP "ファミコンカラー"発売

2004年01月20日

ゲームボーイアドバンスSP"ファミコンカラー"発売決定!」 [ファミ通.com: 2004-01-14]

昨年は,往年の名機「ファミリーコンピューター」が登場して20周年だったんだそうで,近頃,あちこちでファミコン関係のイベントが催されているようです。ファミコン世代のど真ん中にいた者としては,実に感慨深いものがあります。

考えてみると,ハードウェアからゲームタイトルに至るまで,ファミコンは現在のビデオゲームの原型が凝縮されたような機械でした。その意味で,現在のゲームは当時の焼き直しに過ぎないような気もします。8bit で動き回るゲームキャラクタやその世界は,その拙さゆえに子供達の想像力を刺激したものです……(遠い目)。

ともあれ,GBA でファミコン色が発売されるってのは,それはそれで「新しいモデルが出たんだな……」くらいにしか,思えないかもしれませんね。

しかし,さのみにあらず。ファミコンのタイトルも,一部 GBA に移植されるらしいです(「『ファミコンミニ』シリーズの全10タイトルを公開!」 [ファミ通.com: 2004-01-14])。タイトルを見てみると,うーん……全部ほしい!「バルーンファイト」や「バトルシティー」も出してくれないかなぁ……。

それにしても,当時のゲームをばら売りするっていうと,ソフトの中身はスッカスカなんじゃないだろうか……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN