Entry

サブリミナルな虎

2004年02月16日

「日本テレビ『マネーの虎』でサブリミナル的表現」 [YOMIURI ON-LINE]

日テレの周りが,また少し騒がしくなっています。「マネーの虎」で福沢諭吉の映像を 0.2 秒間差し込んだとか……。まぁ,サブリミナル効果の影響がどの程度強いのかよく分からないけれど,わざわざやらんでいいことをやってるんだから,制作者に邪な意図があったと思われても仕方ないと思います。

それはともかく,他のマスコミはニュースサイトでこの旨を報道しているようですが,現段階で日テレのサイトには(NNN の報道も含めて)説明なり報道なりがありません。せめて報道くらいはあるのかと思ったんだけど,こういうことは直接説明しないんですね。

そういえば,日本テレのプレスリリースを見ていて気が付いたけれど,「視聴率操作問題」についても,「役員の処分」と「不正防止対策の検討」を書いただけで,具体的な組織改組等を検討するところにまでは及んでいないようです(第三者機関の提言はある)。いわゆる「内部の問題」だから検討してもわざわざ発表しないのか,時間がかかって発表できないのか……それとも,喉元過ぎたなんとやらなのか……よく分かりません。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN