Entry

FreeBSD で LCD 制御

2004年02月23日

パラレルポートを叩いてみる」で,LCD 制御でもできそうだ,みたいなことを書いていたけれど,5.1R の /usr/share/examples/ppi/ に,そのまま LCD 制御のソースが入ってました。わざわざ作ることもなかったのね。なんてこったい。

対象としている LCD モジュールは,HITACHI の HD44780 とのことです。ソースのコメントで示されてる回路図でピン配列を見ると,SUNLIKE 社製の SC162BS*B そっくりだけど,これって互換品だと思っていいのかな……。たしか電源ピンだけは逆だってきいたことがあるような,ないような……。ともあれ,ppi 制御の参考にソースをシコシコ読んでみることにします。

ちなみに LCD 制御といえば,Linux 向けに LCDproc という LCD display driver が出ているようです。ホームページを見るかぎり,かなりカッコイイことができそうな感じです。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN