Entry

『トランジスタ技術2004年4月号』

2004年03月11日

トランジスタ技術2004年4月号」 CQ出版社

雑誌を紹介するのもなんなんですけど,特集がとてもよかったので紹介します。

今月の特集は,「付録基板で始めるマイコン入門」です。付録に H8/3694F が付いてきます。「付録」と名の付くものには目のない私としては,発見次第即買いでした。実は,先月号(3月号)の次号予告で,付録が付くということを知っていたので,今か今かと待っていたのでした。この季節のトラ技は,毎年「フレッシャーズ特別号」と題して,ビギナーに優しい特集が組まれるんですけど,今年は特によかったです。

ということで,早速,付録基板を使って書き込み機能付きのマザーボード(?)を作っています。近頃,ちょっと忙しくてなかなか作る暇がないんですけど,あとは電源回路(←先に作れ)と ADM3202AN のコンデンサをつけるだけです。

トランジスタ技術2004年4月号付録基板

AIAN は H8 を扱ったことが全く無いんですけど,幸い本誌の特集は,全編にわたって基礎から丁寧な解説があります。この分なら,当分この特集だけで遊べそうです(専門誌はこれを読んだ後ですね)。また,ここで扱ってるのは H8 だけど,液晶表示器の扱い方やアナログコンパレータの使い方などなど,他のマイコンを使うときにも参考になるところが多い特集になっています。

ちなみに,来月のトランジスタ技術も H8 の特集みたいですね。こりゃまた即買いかな……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN