Entry

自己責任

2004年04月21日

六本木ヒルズの自動扉で子供が死んでも,小学生が渋谷で拉致されても,みんな躾の問題。自己責任。危険で複雑な都心に行く人が悪いんです。あ,お年寄りのみなさんもそうですよ。誰も助けませんから,わりかし安全な巣鴨にでも行っててください。

銀行が倒産したら,自分で債権回収してください。国に頼るなんて甘いこと考えちゃいけません。バランスシートも読めない人が銀行と取引すること自体間違っているんです。預けてない人の税金をつぎ込んでることに,なんでこんなに鈍いかなあ……。みんなに迷惑かけないでくださいよ。そんなわけで,自己責任。

銀行から融資がなくなって,会社は倒産,社長は自殺?迷惑なことするんじゃありません。「貸しはがし」とか悪口言う前に,会社の経営が弱かったことを反省しなさい。経営の大原則は自己責任。他に頼るなんてのは,大会社にしかできないことくらい分かっているでしょう。

阪神・淡路で地震が起きたり,三宅島が噴火したって,救援する金なんて日本には残っていません。住んでもない人が納めた税金を使って助けてやる義理なんてありません。そんなところに家を建てる人が悪いんです。はっきり言って迷惑です。全部自己責任で……。

イラクに行くなんてもってのほか。危険だって言ってるのに,普通無視して行くもんですか?自己責任でやってくださいよ……。島国日本の国民は,おうちでテレビゲームでもやっていればいいんです。難しいことは政府と海外にあるそのテの団体がやってくれますから。危険な地域を取材するフリージャーナリストなんて不要です。はっきり言って迷惑です。インターネットがあれば,海外メディアの情報が入ります。外国語がわからない?甘ったれるんじゃありません。読めないあなたが悪いんです。再伝聞の国内メディアでも聞いていてください。

ついでにこのサイトでやっていることも自己責任。勝手に実験したせいであなたのパソコンが壊れたところで知るかっつーの。

……と,上に掲げた言説のうち,あなたはどこら辺まで共感するでしょうか。「自己責任」って案外「無責任」な言葉だと思ったりもしなくもない。もごもご……

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN