Entry

MP3 プレーヤを選んでみる

2004年04月22日

MP3 が作れるようになったので,先日プレーヤを見てきました。ただ,あまりにも種類があるので,どんなもんがいいか,メモがてらちょっと検討してみます。

ご存知の通り,一言で MP3 プレーヤといっても,CD やカセットテープのプレーヤとは違って,種類がいくつかあります。種類は大きく分けて3種類。iPod や GIGABEAT のようなハードディスクタイプと,SD カードのようなリムーバブルメディアを利用するタイプ,そしてフラッシュメモリのようなメモリ IC が搭載されているタイプです。価格は概ね前者から後者にかけて安くなっていくようです。

当然のことながら,MP3 プレーヤには MP3 のデータをデコードするチップがあって,大抵は MicronasMAS3507D あたりが使われているようです。デコーダが同じようなもんですから,製品の価格差は,アンプや LCD といった別の部品で出てくるんでしょう。中でも記録媒体の種類は,価格差に及ぼす影響が最も大です。あ,iPod や Sony モノは,もっとウェットな次元で価格が決まっているようですけど……。

MP3 プレーヤは,CD なんかと違って高い精度が求められる可動部品や,特殊な部品を使っていない分だけ,選ぶ基準も若干違うように思います。ざっと考えてみるに,次のようなものじゃないでしょうか。

  • アンプ(DAC)の性能
  • 格好良さ・壊れにくさ
  • マイクロコントローラ(MCU)とそのファームウェアの性能
  • LCD の性能
  • 記録媒体の種類
  • パソコン等々とのデータ転送の方法

アンプの性能や格好良さといったところは,他のポータブルオーディオ機器と大して変わりません。ただ,価格との関係ではそれほど差は出ないので(多分),選ぶための絶対的な基準にはならないように思います。問題は,その他の部分です。

MCU やそのファームウェアは,本当にピンからキリまであるようで,iPod みたいに Linux が乗っちゃうような MCU を積んでいるものもあれば,単純にリニアな演奏しかできないものまであります。ここら辺は使い道にもよるんでしょうけど,10000曲やら5000曲やらを一遍に扱うようなプレーヤを買う場合は,ファームウェアの安定性や操作性を考慮に入れないと,後々トホホなことになりそうです。

データの連携方法では,Windows や Macintosh に向けの特別なソフトウェアが無いと転送できないようなモノは,避けた方がいいかもしれません。たかだかデータを転送するだけなのに特定のソフトウェアに依存するのは,たとえ Windows ユーザであっても危険な感じがするからです。大抵のプレーヤは USB で転送するので,USB Mass Storage Class Driver に対応しているモノを選ぶと,OS 間で使い回しが利きます。もちろん,FreeBSD でも umass が用意されているので,

# mount -t msdos /dev/da0 /mnt

みたいにして利用できます(ファイルシステムが FAT かどうかは知らないけど)。

最後は,記録媒体の種類です。一遍にたくさんの曲を持ち歩くというのは,それなりに便利ですけど,私の場合10000曲も入れるというのはちょっと現実的じゃありません。CD 1枚に10曲入っているとして1000枚分です。うちには,せいぜい300枚そこそこしか CD がないので,インターネットから曲をダウンロードしまくるのでもない限り,10000曲に達することは今後数年まずありえません。近頃は,持て余した空き領域を音楽以外のデータに使える機能もあるみたいだけれど,そういうデータは普通パソコンや PDA 等々に入れておくので,オマケ程度として考えるべきでしょう。

ハードディスクを使うものは,可動部品を使うことになるので消費電力がどうしても高くなってしまうのが難です。高い性能とのトレードオフでしょうけれど,悩ましいところです。

一通り見たところ,iriver のシリコンオーディオタイプのもの(iFP シリーズ)が,価格と釣り合った性能でなかなかいい感じです。ただ,店頭で触ってみたところ,いかにも安っぽいプラスチックの筐体が気になりました。この価格だから仕方ないっちゃ仕方ないんですけど……。モックアップを見る限り結構簡単にバラせそうなので,いっちょう分解して FRISK の空き箱にでも入れてみるのもいいかも……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN