Entry

こびりつく歌

2004年04月28日

さっきから頭の中で,

金も要らなきゃ,女も要らぬぅー。あたしゃも少し背が欲しいぃー。

というフレーズがこびりついています。きっかけは些細なことなんでしょうけど,「金も女も目的にしていない身長」,あるいは目的とまでは言わないまでも,「金も女も惜しまない身長」というのは,どれほど意味があるんだろう,と考えていたらこびりついてしまったようです。

もし,これが本当だったら,神様が,

お前には今日から男島(女人禁制・無人島)に行ってもらう。一生そこでその日暮らしだ。でも,かわりにちょっとだけ背を伸ばしてやろう。

なんて言ってくれたら,願ってもない好機会ということになりそうです。くだらないけど,こびりついてしまったもんで……。

ともあれ,このフレーズ。玉川カルテットのネタだったんですね(参照:動画ITO-TV MOVIE)。てっきり,

電信柱が高いのも,郵便ポストが赤いのも,みんなあたしが悪いのよ。

みたいな,(昔からの)言葉遊びかと思ってました。そういえば,動画で演奏している「アンアンアンッ♪アアンアアアンッ♪」って歌も,たしか(旧)ポンキッキの BGM に使われていた記憶があります。なにげにお馴染みなんでしょうか。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN