Entry

Sasser 大暴れ(の予感)

2004年05月06日

W32.Sasser.Worm だそうです。もう亜種も出てるみたいですね。感染すると,

  • コンピュータが勝手にシャットダウンしたり再起動したりする
  • ばらまくために FTP サーバを起動(TCP/5554)
  • ポート 445 経由で他のコンピュータに植え付け

と,相成るようです。媒体が TCP ってところが極悪ですね。

ちなみに,Sasser じゃないですけど,W32.Gaobot.AFW にも要注意です。身近なところで感染例があったもんで。この Worm に感染すると,セキュリティ関係のサイトにつなげなくなるので,駆除ツールを使って駆除するのが難しくなります。なにはともあれ,WindowsUpdate しましょう。

不謹慎ですけど,AIAN はこういうときに「FreeBSD 使っててよかった」なんて思ったりしてます……(こういう考えが一番危ないんですけど)。相談を受けたときは,

クリーンインストール!これしかないよ。FreeBSD ならタダだよタダ!

と回答することにしています :)

今のところ,乗り換えた人には出会ってませんけど。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN