Entry

老兵は死なず……

2004年06月20日

UnisysのLZW特許、ついに国内でも期限切れ」(スラッシュドット ジャパン

LZW の特許が,本日,日本でも期限切れになったようです。LZW は画像フォーマット GIF の圧縮アルゴリズムで,UNISYS が特許を保有していたのでした。もっとも,LZW 周りでは,まだまだ特許出願中のものがあるとかないとか……。

このサイトの画像は Windows 版の Photoshop で作りましたけど,フォーマットは PNG にしています。別に PNG 教の信者だとかいう理由ではなくて,普段使っている FreeBSD 環境に GIF で書き出せるソフトがないからです。GIF が使えない間に PNG のノウハウはある程度固まってきたようですし,いまさら FreeBSD で GIF が使えるようになっても,移行する気にはなれませんけどね。

GIF と PNG を戦わせると宗教論争の気が入るからなんなんですけど,機能の高さや普及の度合いはさておき,コンピュータを扱う上での基本的なフォーマットが特定の個人・企業に依存するというのは,あまりいいことではありません。仕様の改廃が一方的になされることが多くて,データの保存に適していないからです(手元にある Word 98 で作った文章は,次期 Office で読めるんだろうか……)。

LZW ライセンスの場合,仕様の改廃といった心配はなさそうですけれど,特定のソフトでしか扱えないフォーマットで保存したくないのはたしかです。

UNISYS が特許で儲けること自体をことさら批判するつもりはありませんけど,あまり意味のあることじゃないと思います。ウェブで使われる画像フォーマットでは,PNG に限らず SVG なんかも普及しつつあるようですし,時代遅れで使い勝手の悪いのフォーマットは,枯れることもなくただ消えていくことになるような気がします。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN