Entry

ELECOM ルータその後……

2004年06月24日

エレコムは金輪際リナックスを使わない」(スラッシュドット ジャパン

ELECOM が逆ギレしているようです。Linux の「無償」というところだけしか見ないで,「金輪際使わない」とキレるのは,にんともかんとも……。GPL ってそんなに認知度低かったんでしょうか。それに輪をかけるように,日経新聞の「罠にはまった」という表現もなんともいやはや……。約束事なんだし,もともと罠とかじゃないんですけどね。

だから,NetBSD にしておけばよかったのに……。

GPL は,「みんなで幸せになっちゃおう」みたいな約束事なので,自分だけ幸せになることは基本的にできません。「Copyleft: Pragmatic Idealism」(Richard Stallman)にもある通り,

The GNU GPL is not Mr. Nice Guy.

なわけですから……。あたしがえらそうに言えた義理はありませんけど。

メーカーが GPL 製品を導入するには,費用といった具体的な物差し以前の問題として,企業自体の方針や理念を根本的に問い直す必要がありそうです。

もっとも,ELECOM はへんてこなアカウントを仕込んだり,外向きに変なポートを空けてたりしてたわけで,逆ギレっぷりが際立っているのは,一概に Linux だけが原因じゃないんですけどね……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN