Entry

LTI に受かってました

2004年06月29日

Linux 資格無料認定試験 - LTI -

LTI v0.3 に合格しました。まぁ,受かっても何も出ないんですけどね……お遊び程度です。もっとも,無料でもそこそこの内容があるので,ちゃんと認定証をくれて,履歴書に書ける Linux 資格(LPIRHCE)の準備体操にはなると思います。こゆのはお高いので,私は受けませんけど……(そもそも個人で受けるもんじゃないフンイキ)。

私が受けたのは2ヶ月くらい前で,結果は30日以内に出るとのことでしたけれど,実際は昨日あたりに出たようですね。どうやら個人で運営されているサイトみたいなので,こればかりはいたしかたありません(ご苦労様です)。LPI の模擬試験として使う方は,多少のんびり構える必要があるかもしれません。

また,LTI は,LPI level 1 と比べると,出題範囲がちょっと偏っているようです。LTI の問題は,前回の受験者が作った問題をベースにしているから,当たり前っちゃ当たり前かもしれません(あたしも bash ネタで作りました。採用されるかな)。概ね,POSIX なコマンドや,bash シェルの使い方といった問題が中心です。ランレベルとかデバイス管理,RPM 周りの話になると,本格的に Linux の知識が必要ですけれど,この出題範囲だったら *BSD な人でも普通に取れると思います。

LTI v0.4 もそろそろ出るみたいですね。オンラインだからって,ネットで調べながら解いちゃだめでぃすよ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN