Entry

ピーガルくん

2004年07月06日
p-gull.gif

誕生日前に運転免許でも取っておこうと思って,試験場に行って来ました。恥ずかしながら,この歳で原付です。

適当な教習本を一通り読んでから,横浜は二俣川の運転免許試験場へ……。学科試験には通ったたものの,原付講習(そういうものがあるのです)は寝不足だったことと,友人と会う予定が入ったことが重なって,その日はキャンセルしました。

学科試験に受かっても,講習を受けないと免許がもらえないので,他日再び試験場へ……。10:30 の受付を済ませると,講習は 13:30 からとのこと……。「だったら昼過ぎに受け付けろっ!」と,心の中で叫びつつ(小心者は声に出せない),集合ロビーで免許とは全く関係のない本を黙々と読んでいました。

集合ロビーは試験の合格発表の掲示板がある場所です。そのせいか,受験生が入れ替わり立ち替わり入ってきては,受かっただの落ちただのと賑やかです。そこに現れるのが彼,ピーガルくんです(右図参照)。どうもしょっちゅう出てくると思っていたら,神奈川県警のシンボルマスコットらしいです。

こういうキャラクター,神奈川県警だけじゃなくて全国の都道府県警察にそれぞれあるみたいですけど,立場というか役割というか,何のためにいるのか気になってしまいました。

ピーガルくんの説明によると,

誰からも親しまれる「ピーガルくん」を紹介します。

平成4年の新庁舎完成にあわせ、神奈川県警察のシンボル・マスコット「ピーガルくん」が誕生しました。

神奈川県警察のマーク入りヘルメットと県鳥であるカモメの羽を耳につけた「ピーガルくん」。 POLICEのPとSEAGULL(カモメ)のGULLを組み合わせ、この愛称が生まれました。

とのこと。カモメは水兵さんじゃなくて警察官だったんですね。カモメということは,海を表しているんでしょうか。たしかに横浜には港があるし,夏場は湘南海岸が賑わいます。けれど,神奈川県には箱根や足柄山みたいな山間部もあります。個人的にはこういう場所も気に入っているので,カモメに限るのはちょっと残念です。カモメは県鳥らしいので(知らなかった),県警に罪はありませんけど……。

それはともかく,ピーガルくんの仕事は,

誰からも親しまれる「ピーガルくん」を紹介します。

とあることから,おそらく,「親しみやすい警察」という印象を与えるのが仕事なんでしょう。NOV さんとこの「警察マスコット大全」によると,ピーガルくんの評価はかなりいい感じです。NOV さんはベイスターズファンらしいので,地元の匂いがしますけど……。

親しみやすさという点では,ピーガルくん,いい感じです。ただ,仮にもピーガルくんは神奈川県警察本部お抱えの身です。県内のどこかで悪事を見つけたら,飛んでいって成敗しなくちゃいけません。それにしてはピーガルくん,ちょっと迫力が足りません。というか,どこから見ても子供です。

そんなわけで,ちゃんと悪事を成敗できるように,ピーガルくんを改造しておきました。ちょっと強そうなイメージで……。

my_p-gull.png

久しぶりに色塗っちゃいました。いつも途中で飽きちゃうもんで……。

ここまでくると,「ピーガルくん」とは呼べませんね……。「ピーガルさん」?「親しみやすさ」という本分からすると,落第でしょうか……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN