Entry

ジリ貧

2004年07月08日

西武・堤オーナー『パでもう1組合併へ』 オーナー会議」(アサヒ・コム

ある巨人ファン曰く,「巨人は好きだけど取り巻きが悪い」だそうです。「長島だけが好き」とかいう人にもたまに出会います。あたしは昔から横浜ベイスターズ(旧大洋ホエールズ)を応援してるんで,そんな言い訳じみた話はどうでもよかったんですけれど,近頃の様子を見ていると「ちょっと調子に乗ってるなぁ」と思ってしまいます。

以前,選手会(パリーグ?)が提案した交流試合を拒否したナベツネさんが,1リーグ制をあっさり容認するとは……。やっぱり巨人が主役として噛んでないと嫌なんでしょうか。

プロ野球といったって,観客から見れば所詮は興業なわけで,客が理解できる仕組みがないと他に逃げていってしまいます。その点,野球はここらへんのへたくそっぷりばかりが目立ってしまいます。金持ち企業のサロンには,もはやそんなこと言っても無駄なんでしょうけど。

このままいったら野球はジリ貧です。6球団x2リーグが10球団x1リーグになったって,巨人以外の貧困状態が薄まるだけで,本質的に活気づくものにはならないんじゃないでしょうか。

AIAN が住んでいるところは,電車で数分のところに横浜スタジアムがあるので,結構お手軽にベイスターズ戦を見に行けます。相手はどこだっていいんです,ベイスターズの野球が見られれば。ただ,今のご時世,野球だけが楽しみじゃないし,近くに球場が無いところでは,他に足を向ける人がいても不思議じゃありません。あたしだったらテレビで済ますでしょうし,しかも見るのはメジャーリーグでしょう。

1リーグ制,最初は活気づくでしょうけれど,一時的なものでしょう。ナベツネが死ぬまで野球人気が保ってくれるといいんですけど……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN