Entry

ネタ探し・ネタ疲れ

2004年07月13日

「ブロガーに蔓延する『燃え尽き症候群』」WIRED NEWS Japan

四六時中ネットにかじりつける身分でもない限り,本格的にブログを運営するってのは難しいようです。ネタ探しはもちろん,トラックバックやコメントを管理するのは一苦労ですから。MovableType 使ってるにもかかわらず,コメントやトラックバックを受け付けていないあたしが言えた事じゃありませんけど……(自前の CMS が行き詰まっているのです)。

このサイトは自分のペースで書いてるつもりですけど,

「何かを書き込んだから、今日の任務はこれで終わりとは言えないと」とズニガ氏。「私はいつでも次の話題について考えているからだ。いつもサイトに新しいことを掲載しなければ、読者をがっかりさせるような気がする」

って感覚は,ブログの運営者には少なからずあるんじゃないでしょうか。

AIAN の場合,記事作りにそれほど時間を掛けないし,ネタも見つかったときに気まぐれで出す程度なので,大した労力はありません。コメントなんかも管理してないから,楽ちんです。MovableType を使ってるのも,ブログなことをするためというよりは,記事を管理する仕組みが欲しかったからなんで,当たり前っちゃ当たり前ですね(聞き様によっては言い訳ですけど)。

世の中そんなに新しいことや面白いことで溢れてるわけじゃないし,マイペースでいいんじゃないでしょうか。コメントやトラックバックで読者の声が聞こえ過ぎちゃうと,そうも言ってられないのかな。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN