Entry

カロリーたっぷり

2004年07月17日

American Diet Too Heavy on Meat, Study Finds」(Reuters.com
Study: Casseroles May Offer Best Cancer Protection」(Reuters.com

近頃ダイエットしています。1年くらい運動らしいを運動していなかったら,5kg も増えてしまいました。ダイエットの基本は摂取カロリーより消費カロリーを増やせばいいみたいなので,こまめにカロリーを調べて食べてます。

改めて自分が食べているもののカロリーを調べてみると,かなりのカロリーを摂取していることが分かりました(参照:「すぐわかる栄養成分ナビゲーター」(江崎グリコ)。どうりで太るわけです。えらいことです。

特に肉。肉は駄目です。ささみみたいな部位は大丈夫だとしても,肉を基本に据えた食事はどうやってもカロリーオーバーになってしまいます。そう考えてみると,牛肉消費大国のアメリカが肥満に悩んでというのも,なんとなく頷けるところがあります。これでプリオンまで食べてるなんてことになってたら……にんともかんとも……。

記事によると,肉はそれ自体のカロリーも問題だけど,野菜を食べなくなることの方が問題のようです。もう一つの記事では,ブロッコリーとトマトを一緒に食べると,それぞれを単品で食べるより抗ガン作用が増すといったことを取り上げていますけど,野菜を食べないせいでこういった恩恵を受けられないというのはなんとも損ですね。あ,野菜を食べないのは一概に肉だけのせいじゃ無いんでしょうけど。

やっぱり,ダイエットはもちろん,普段の食事も多品目を適度な量でまんべんなく食べるのがいいみたいです。結局アリガチな結論になっちゃうんだけれど,これがなかなか難しいですよね。

近頃ダイエットを始めたと言いましたけど,あたしのお勧めは納豆丼です。納豆1パックに全卵1個,刻みネギと醤油を混ぜて丼飯にかけるだけ……。お好みで,七味唐辛子や本だし(顆粒のだし)を入れると風味が増します。本だしはほんの少し,小さじに半分くらいで十分です。

カロリーは,ご飯の量にもよるけれど,みそ汁やサラダを加えても 600kcal 前後です。高蛋白・低脂肪なので,運動していれば筋肉が落ちることもなさそうだし,なんといってもあのネバネバが腹に溜まって満腹感が持続します。もちろん,食べるだけで痩せる類のもんじゃありませんけど……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN