Entry

札幌到着

2004年07月27日

13:00 の ANA 65 便に乗って,やってきました,北海道。「でっかいどー」です。あ,ベタですか。

北海道には親戚がいるので,度々行っています。大抵,飛行機で行くんですけど,夏休み時期は家族旅行の季節なので,航空会社は子供ウケする企画を用意しています。今年の ANA は,ポケモンでした。まずは,ポケモン飛行機(下図)。

ポケモン飛行機の鼻面

なかなかのデザインだと思います。写真では,ピカチュウの顔がぶち抜かれてますけど,機体の胴体はなかなかのデザインだったんです。

機内では,ポケモンのポストカードを配っていました。ポケモン飛行機の全体が写っているきれいなものです。あたしが子供の頃は,飛行機に乗ると,決まって飛行機のプラモデルをもらっていました(JAL だったっけ)。今時,ポケモン飛行機のプラモデルだったら,子供は喜ぶんだろうなぁ……。

ともあれ,このポストカード,子供にだけプレゼントするもんだったんでしょうか……。フライト・アテンダントさん,はじめは素通りしちゃいました。物欲しそうに見つめていたら笑顔と一緒にくれました。特に固執していたわけでもないんですけど。

千歳空港に着くと,もうそこには秋の気配が……というのは言い過ぎですけど,空気がとても涼しくなっていました。昨晩雨が降ったというのもあるんでしょうけれど,夕方でも 26〜27℃ といったところです。市内にはなぜかあちこちに温度計があるからわかるんです(下図:パチンコ屋の温度計)。

札幌の気温

狸小路あたりを歩いていたら,通りすがりの若者が,友達らしき人に向かって曰く,

あっつぅー……。今日マジ暑くない?

適応する気温にズレがあるんでしょうか……。自宅のクーラーは,これくらいの温度設定なんですけど……。そういえば,約半年ぶりに会った祖母も言ってました。

昨日と今日は特に暑くて暑くて……。

まぁ……雪が降っていても気温が正の値なら「暖かい」と言える祖母の寒さ特性を考えると,頷けるといえば頷けます……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN