Entry

札幌探訪

2004年07月28日

今日は,夕方あたりからぶらぶらと市内を歩いてみました。観光地は大抵行ってしまったので,当て所もなくそぞろ歩きです。滞在しているところが市内の南なので,中島公園から北上して札幌駅まで歩くルートを大まかに考えてみました。

ご存じの方には当たり前ですけど,札幌は京都のように町が碁盤目状にできています。ですから,方位さえ分かっていれば,地図がなくても大体進むべき方向が分かるんです。いつもは市電や地下鉄を使って直接目的地に行くことが多いけれど,歩いても札幌は面白かったです。

中島公園に着いてちょっと一息ついていると,早くも紅葉し始めている木を発見……。秋の気配というのも,あながち間違いではなかったようです。日差しは夏なのに紅葉があるというのも,なかなかオツなものです。

紅葉し始めている中島公園の図

中島公園は南側の中心になっているんでしょうか。文化的な施設やおしゃれな食べ物屋さんが何件か見受けられました。

街をを歩いていて気がついたのが,電柱がないこと。送電線の類は地中に埋めているんだそうです。そのせいか,通り全体の見通しがよくて気持ちいいです。

気がついたことのもう一つは,なぜか「ローソン」が多いこと。見かけるコンビニは大抵ローソンです。場所によっては 100m 内に2件のローソンがあったりします。立ち寄ったコンビニは,もちろんローソン。烏龍茶を買いました。昼のすすきのを横切って,札幌駅に向かいます。

大通公園も横切って,札幌駅に着くと,ちょうど夕方のニュース時だったようです。駅前の広場で天気予報を中継していました。変な馬さんが子供と戯れています。放送中のモニターを見ながら中継するんですね。初めて知りました。

札幌駅前の天気予報の図

烏龍茶をぐびぐびやりながら様子を見ていたら,AD さんらしき女の人が,

中継出てみませんかぁー?

……そういえば,こういう中継って中継場所を訪れている人にインタビューしたりするんでしたね。突然の申し出にオロオロしていると,早くも見切りをつけて,出演に乗り気で目を輝かせている子供たちに目標を変えてしまいました。解放感の一方で,浮気な AD さんにちょっとジェラシーです(冗談ですけど)。

どうやら,番組出演の競争率はかなり低いみたい……。むしろ,定員割れしているような……。そういえば,昨日は大通りで中継してたっけ。テレビに出演するなら,夕方時の大通りか駅前あたりをさまよっているとよさそうです。

夏場は大通り公園が大きなビアガーデンになります。こんなに盛り上がるのは,近くにサッポロの工場があるからでしょうか。人混みを避けたいこともあって,帰りは地下鉄にしました。札幌の街はきれいで歩きがいがあって,散歩におすすめです。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN