Entry

夏休み工作劇場(紙工作編)

2004年08月21日

夏休みも終盤に差し掛かってきました。もう宿題は済ませたでしょうか。夏休みの宿題の中で,読書感想文にならんで重要な地位を占めているのが,「工作」です。先日は読書感想文について書きましたけど,今回は工作です。

AIAN は,割と工作が好きだったので,難儀した経験はあまりありません。もっとも,実際に制作する以前の段階,つまり,作るモノを決める作業に頭を悩ませることが多かった覚えがあります。そんな時に助け船になったのが,ペーパークラフトです。

ペーパークラフトは,糊とはさみがあれば,他に特別な道具は要らないし,丁寧に作ればそれなりに鑑賞できる作品になります。労力の割に友達のウケが良いのも,おすすめの理由だったりします。

夏休みの宿題に窮している小中学生諸君,そしてその親御さん,今年の夏は,ペーパークラフトなんてどうですか。

個人的な経験から言うと,ペーパークラフトをきれいに作るコツは,

  1. 正確に部品を切り出すべし
  2. 糊には木工用ボンドを使うべし
  3. 指ばかりに頼らないで,楊枝や針,ピンセットといった道具を活用すべし
  4. 曲げるところと折るところをちゃんと区別すべし

といったことになると思います。特に4番目は大切です。できあがりの見栄えが良くなるのはもちろん,前もって大まかな構造が分かるから,組み立てやすくなるんです。折るところにカッターナイフの背(みね)で折りスジをつけるのは,鉄則です(今,あたしが鉄則にしたんですけど)。

そんなわけで,参考作品。本格的にやるなら,こういうもんは一から自分で設計するもんなんでしょうけど,近頃はインターネットやプリンタを使って,簡単にキットが手に入ります。今回は,「僕の見た秩序。--- paper craft factory」さんからいただいてきました。2ch のキャラクタです。

紙工作の制作例

制作時間は2時間くらいでした。夏休みの制作にしては,ちょっと地味かもしれませんね。

他にも,探すといろいろあるみたいです。ちょっと探したものだけでも,こんな感じ。

たまにはアナログな工作も楽しくていいですね。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN