Entry

eMarker ってなんだ?

2004年09月20日

先週も行った HARD OFF に,今日も行ってきました。今回は,身の回りにある不要品を売るのが目的です。案の定というか,なんというか……かなり安く買い叩かれました……。店内では,

買ってお得!売ってお得な……

なんて言っているけれど,売る分には,ネットオークションの方がよっぽどお得です。

eMarker の図

さて,ついでながら先日覗いた JUNK コーナーを見てみると,上のようなモノがありました。「105円」のシールがべったり貼ってあるそのモノは,マッチ箱くらいの大きさで,側面に USB の穴が見えます。上面中央には,目立つボタン……インターフェイスはこれだけです。何に使うのかよく分からないけれど,なんとなく買ってしまいました。

家に帰って,型番(EMK-A5)を調べてみたところ,これは「eMarker」というモノなんだそうです。やることは,ラジオやテレビの放送時間を記録すること。パソコンのアプリケーションと連携して,その時間に放送していた音楽なりCMなりを,インターネット経由で検索するのに使うんだそうです(参照:「流れる”時間”と”音楽”にはさむ、デジタルなしおり『eMarker』!」(カフェグローブ))。

ラジオの曲紹介を聞き逃しちゃったときに,ポチッとボタンを押せば,後で曲名等々を調べられるわけですね。いわば,ラジオやテレビの放送に「しおり」をはさむ感じでしょうか。

もっとも,製造元である Sony は,この事業を系列会社に移管しているし,その後も,米国の eMarker 社は事業から撤退しているということなので,現在でも検索用のウェブサイトが使えるのか,ちょっと分かりません。日本では,携帯コンテンツとして生きながらえているとか,いないとか……。一応,サイトがあったんですけれど,この端末は,「なかったこと」になっている雰囲気が漂っています……トホホ……。

当たり前のことですけど,eMarker は端末だけでなく,検索サイトも含めた全体を eMarker というわけですから,サイトが潰れているとすると,端末はただの「時刻ロガー」(なんだそりゃ)に成り下がってしまいます。そう考えると,かなり大規模な「しおり」ですよね……。

とりあえず,使い道は分かったので,分解することにしました。あたしにはあまり用がないもんなんで……。もっとも,完品として使えるかもしれないので,元に戻せる範囲での分解です。インターフェイスに USB を使っているということは,どこかに USB コントローラがあるはずです(実は購入の目的は,コレだったりする)。

そんなわけで,まずは表面……。

eMarker 表面

IC の類は,マイコンも兼ねているんでしょうか……どれが型番でどれがロット番号なのかも分かりません。右上に見えるのは圧電ブザーですね。ボタンを押すと鳴るのかもしれません。オシレータの下にはチップ LED が見えます。多分,ボタンを押したときや,記憶データがあるときに光るんでしょう。

解析するには,腰を据える必要がありそうなので,据える腰のないあたしは,裏面へと向かいます。

eMarker 裏面

裏面は,大部分がボタン電池と USB コネクタに割かれているので,一部だけです。IC に,「USB 62」なる文字が見えるけれど,これがコントローラでしょうか……それにしては足の数が少ないような……。左側に,これまたオシレータがあります。表面にあるマイコン(らしきもの)とは,別に震えているみたいです。時刻を管理するモノですから,オシレータには精度の高いものが要求されるはずです。そうすると,こっちが時刻を管理しているオシレータなのかもしれません。

結局,中身を開けてもよく分からないので,(とりあえず)元に戻すことにしました。

それにしても,こういう懐かしものというか,一発屋的なものを見ると,切なくなってしまいます。特に,eMarker の場合は,この端末だけで完結するものではなくて,レコード会社や各放送局と提携したり,検索用のサーバを設備したりと,小さからぬカラクリが背後にあったはずです。その端末,まさか HARD OFF の JUNK コーナーに105円で並ぶとは,思ってもみなかったでしょうね……。eMarker は2000年頃に関東圏でサービスが始まったようですけれど,その頃の記事を読むと,ちょっと泣けてきます(参照:「このアイデアには人生かけてもいい」(Nikkei Electronics Online))。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN