Entry

資産の活用

2004年10月08日

DUOMP3」(Digisette

DUOMP3

見ての通り,カセットテープ型の MP3/WMA プレーヤーです。

この製品のすごいところは,MP3 プレーヤーとして使えるだけじゃなくて,カセットデッキに入れても中身を再生できるということです。家に備え付けていたカセットデッキや,ポータブルカセットプレーヤーの類は,もう少なくなっているかもしれないけれど,カセットデッキが残っている場所って他にも結構あるんですよね……。

例えば,車の中。新車を買えば,CD デッキや MD デッキが付いてくるのが当たり前みたいですけど,カセットデッキが現役で頑張っている車は,決して珍しいもんじゃありません。価格は大体90ユーロくらい……12000円ちょっとになるのかな。

普通の MP3 プレーヤと比べて特に高額なわけでもないし,今ある資産を生かしてデジタルメディアを聴くという目的なら,そこそこお買い得なのかもしれません。

仕様によると,標準で 32MB から 64MB のオンボードメモリが搭載されていて,外付けのメモリを付けると 192MB くらいまで拡張できるようです。これなら,普段の通勤・通学から,1泊程度のレジャーにも耐えられるんじゃないでしょうか。

もちろん,カセットデッキに入れなくても,単体で MP3 プレーヤになるから,電車とレンタカーを併用するような旅行でも,電車で聴いていた曲をそのまま車の中でも聴けちゃいます。まさにシームレスっ!……って,なんかテレビショッピングみたいになってきたな……。

もっとも,単体で使うとなると,デザイン的にどうなんでしょう……。もともとポッケに入れておくものだから,人目に触れることはあまりないんでしょうけれど,操作しているところを遠目から見ると,無闇にカセットテープをいぢっている変な人に見られちゃうかもしれません。あ,自意識過剰ですか。

LCD のリモコンがオプションというは,通常の MP3 プレーヤに劣るけれど,周りにカセットデッキがたくさんある向きには,魅力的だと思います。日本で売っているなら,ちょっと検討してもよさそうな感じ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN