Entry

肩凝り対策

2004年10月19日

普段,机で書き物をしているせいか,肩凝りがひどくて困っています。そんな折,同じくデスクワークで肩が凝っている弟が,ピップフジモトの磁気ネックレス「マグネループ」を買ってきました。話によると,

やぁ,いままで「コキュコキュ」って中途半端にしか鳴らなかった首が,「ゴキゴキ」ってちゃんと鳴るようになったんだよねー

とのこと……。

内心「『ゴキゴキ』の方がヤバイんじゃないか……?」と思いつつも,普段この手のモノに批判的な弟が,変化を実感しているのには注目されます。ちょうど,自分も肩凝りに悩んでいたので,試してみることにしました。同じピップでも,昔からある「エレキバン」は,はがすときにオッサン的な哀愁を感じてしまうけれど,これは割とおしゃれなネックレスタイプです。

まぁ,見方によっては,犬の首輪とも言えるわけですが……。

さて,マグネループ,これってついさっきまでスポーツ選手が首に巻いているアレなのかと思っていました。効果は同じところを狙っているみたいですけれど,あっちはチタンネックレスなんだそうですね。チタンといえば,軽くて丈夫な金属で,高級な自転車や自動車の部品になっているくらいのことしか知りませんでした。チタンネックレスの説明を読んでみると,

体の乱れを調整してバランスをに整え,さらに,体を温めて血液やリンパ液をアルカリ性に……

だそうです……。

なんか,すごいことになっています……。その手のサイトによると,お風呂に入れれば「マイナスイオン」が出るなんて話も……。金属アレルギーが無くて長持ちするから,歯や骨の治療に有効な材質という話は聞いたことがあるけれど,マイナスイオンまで出るなんて,ただものじゃありません。

肩凝りも含めて,体調みたいなもんは「気の持ちよう」がかなり影響するわけで,ここら辺は眉唾として受け取った方が賢そうです。「重いものが持ち上がるようになった」とか言っている向きも見られますけれど,これは「こっくりさん」と同じで,自己暗示の要素がかなり強いんじゃないでしょうか。

一方,ピップのマグネループはというと……効いたといえば効いた感じもします。半日くらいしか付けてないけれど,肩の周りが温かい感じがします。肩の辺りで倦んでいた血液が,血管をドクドク流れ始めたんでしょうか。もっとも,今のところ,ただ温かくなっただけで肩の凝りは相変わらず……。防水仕様だし,今の寒い時期なら普段付けていても目立たないので,しばらく付けてみようと思います。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN