Entry

ケータイ変えました

2004年10月24日

いつぞやか,「当分携帯を変えるつもりはない」みたいなことを言っていたけれど,その舌の根も乾かないうちに,ケータイを変えてしまいました。自分で書いたことながら,いやはや,ほんといい加減ですね……。

変えたのは,NEC の N506i。いや……とりたててこだわりはなかったんです。カメラが欲しかっただけなんで……。いままで,同じメーカーの N503i を使っていたので,「操作感が同じだと便利だなぁー」程度の根拠で選びました。

一通り使ってみたんですけれど,これといって真新しいこともありませんでした。普通に使えてしまっています。以前,Sony の縦長携帯から N503i に乗り換えたときは,折り畳み式になって「ボタンが押しやすい!」とか「画面が広い!」とか,いろいろ感動するところがあったんですけどね。今回は,N503i の亜種といった程度の印象です。

折り畳み式の携帯が主流になって久しいけれど,ある意味,これがケータイの完成型の1つなのかもしれません。

もちろん,代わり映えがしないといっても,改善されているところや便利なところは増えています。画面が広くなったところや,ケータイ上部を裏返しにできるところなんかは,あると便利だし,欲しかった機能だったりします。「電源ボタン」と「ダイヤルボタン」が色分けされていないところは,以前書いたとおり,(個人的に)「退化」だと思うけれど,なべて均せばプラスの方が上回っている感じがします。

ところで,ケータイにカメラが欲しかったのは,ちまたでチョコチョコ使われている「モブログ」みたいなことをしてみたかったというのがあったりします。

「モブログ」というのは,ケータイからエントリを編集しようというもので,出来合いのブログサービスでは,既に導入しているところがいくつかあるようです。今まで,町中でふとひらめいたことがあったり,巷で面白いシーンを見つけることがあっても,編集環境が無くてネタにし損なっていたことが度々あったんですけれど,これを使えばきめ細かくネタを作れそうな感じがします。

もっとも,うちで使っている MovableType では,標準で「モブログ」機能がありません。ちょっと調べてみた限りでは,「ひらただいじ」さんのところの「moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway」を利用する必要があるようです。モブログ自体の仕組みもよく分かってないので,暇を見て調べてみようと思います。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN