Entry

付ける名前と使う名前

2004年10月27日

新球団名は『仙台ライブドアフェニックス』と発表」(アサヒ・コム

楽天は「ゴールデンイーグルス」,ライブドアは「フェニックス」だそうです。

球団名を命名するのに大切なのは,何よりも「語呂の良さ」じゃないでしょうか。東北のファンは,これからその名前で呼ぶわけですから,呼びやすい名前の方が定着も早いはずです。

野球チームの名前で語呂が良いものというと,「5音節」がしっくりくるように思います。これまでの12球団でも,5音節じゃないチームは,セ・リーグで「カープ」と「ベイスターズ」,パ・リーグで「ホークス」と「ブルーウェーブ」くらい。「5音節」のチーム名が主流なんです。

「ゴールデンイーグルス」は「10音節」なので,大幅にルール違反です。このままでは,語呂が良いとはとても言えません。その意味では,「フェニックス」が一本取った感じがします。

もっとも,「ゴールデンイーグルス」も,略称が定着すれば悪くありません。「イーグルス」ならきっちり5音節ですから。まぁ……別の生き物になっちゃうわけですが……。

面白いもので,毎日のように使うモノは,使いやすいように使うようになるもんです。自分がモノを使っていると思っていたら,逆にモノに使われちゃっているなんてこともしばしば……。

言葉も同じで,毎日のように言うものは,言いやすいように発音するようになるはずです。昔は名前に「さん」や「ちゃん」まで付けて大切に呼んでいた彼女でも,結婚したら「かあちゃん」や「おい」に統一なんて切ないケース,1つや2つ思い浮かぶんじゃないでしょうか。

「ゴールデンイーグルス」の場合は,そのまま呼ばれることはまずないでしょう。どういう呼び名になるか興味のあるところですけれど,こればかりは実際を見てみないと分かりません。

「イーグルス」なら特別天然記念物のありがたみは消えてしまうものの,いい感じです。「仙台」とか「東北」みたいに,本拠地の名前で呼ばれるのも,悪くありません。あたしがファンの「ベイスターズ」も,普段は「横浜」と呼んでるような気がします。

他方,個人的に最悪だと思うのは,企業名で呼ばれるようになること……。

『ゴールデンイーグルス』は呼びづらいから『楽天』でいいじゃん

なんてことになると,せっかく付けたチーム名がぱぁです。『楽天』って語呂も発音する分には悪くないけれど,みんなが「楽天・楽天」と口にしているのを見るのは,地域球団の色がなくなるようで切ないです……。

楽天は,「楽天」と略称されるようにわざと長いチーム名を付けたんじゃないだろうか……というのは……穿った見方ですね。はい。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN