Entry

はちきれそう

2004年11月09日

手元にかなり以前に購入した,超高速シリアルカード(IODATA RSA-PCI2)があります。別に,これといって,何かしようと企んでいたわけじゃなくて,その場のノリで買ってしまったのものです。中古で 600 円の値札がある一方で,パッケージを見ると「最大 921.6 Kbps」という信じられない速さの文言が……使い道を考えないで買ってしまいました。

せっかく買ったから,この際付けてみようと思い立って,久しぶりに母艦を開腹……。開けてみてびっくりしてしまいました……。はちきれそうなんです……コンデンサが……。

はちきれそうなコンデンサの図1

手前にある少しピンぼけのコンデンサと比べてもらえば,分かりやすいと思います。マザーボードで最初にくたばるのはコンデンサだと聞いていたので,中を開ける度に確認していたんですけれど,初めて見ました。ほんとに膨らむんですね……しかも液漏れしてる……。

見ちゃいけないものを見てしまいました……。おそらく,このコンデンサは死んでるでしょう。見てしまった以上,ちょっと怖くて使い続けられません。

さらに追い打ちをかけるように,もうひとつ発見!

はちきれそうなコンデンサの図2

……。なんてことでしょう……。ただ,こっちは,さっきのと比べて液漏れも軽い感じです。全然気休めになってませんけど。

まぁ,なっちゃったもんは仕方ありません。形あるものはいつかは壊れてしまいます。このマザーボードも長い間使い倒していたので,ガタが来てしまったんでしょう。そんなわけで,ここに選択肢が出てきます。今後の処置をどうするかです。

  • コンデンサを付け替える
  • 同じマザーボードに買い換える
  • ついでだから全部組み直す
  • 諦めて放置……

まず,「諦めて放置」ってのは,これ以上の出費がない分だけ魅力的ですけれど,却下です。ネタ的に……というのは冗談で,粗大ゴミを増やしておく場所がないからです。手狭な部屋に無駄な物を置いておくことはできません。置くからには働いてもらいます。

次に,「コンデンサを付け替える」ってのは,「諦めて放置」の次にお安くあがる方法です。コンデンサは国産のいいものみたいだけれど(富士通製?日本ケミコン製?ニチコン製?),価格はたかがしれています。保証もとっくに切れているので,必要なのは腕とやる気だけです。

ただ,このパソコンは母艦なので,不確実なことはなるべくしたくありません。遊びで作るパソコンなら,平気で交換してたと思うんですけどね……。そんなわけで,却下です。

かくして,マザーボードを新調することになったわけです。

今までの環境(Pentium III 866MHz,AOpen AX3S ProU)はとてもいい環境で,全く問題がなかったもんですから,同じマザーボードを新調するのが一番の選択肢です。ただ,このモデルはとっくの昔に製造中止になっているはずです。中古屋で調達するという選択肢も考えられるけれど,コンデンサの具合が,うちのそれと大して変わらないであろうことを考えると,根本的な解決になっていません。

それじゃあ,パソコン作り直すか!……ということになりそうですけれど,簡単にはできませんよね……。現行のパソコンの主流は,DDR SDRAM だの Socket 478 だのと,当時あたしが作った頃の規格がほとんど生きていません。つまり,今持っているパーツがほとんど流用できないわけで,マザーボードを変えるだけで CPU やメモリ,ケース電源さえも買い換えなくちゃいけません……これは正直しんどいです。

この頃は,Micro ATX 仕様で廉価な Socket 370 マザーボードがあるみたいですけれど,ちょっと迷うところです。ミドルタワーのケースに Micro ATX のマザーボードというのは,なんとなく負け犬気分なもんで(あくまで気分の問題ですけど)……。

今は,あまったパーツを寄せ集めて作った,Windows マシンでしのいでいます。早く FreeBSD に帰りたいなぁ……トホホ……。

追記: ちなみに,FreeBSD に標準で付いてくる sio ドライバは,115200bps が最高値で,高速シリアル通信用のドライバは付属していません。もっとも,佐藤淳一さんがドライバを開発してくださってますから,使う分には問題ないようです(参照:「FreeBSDで高速シリアルボードを使う」(Junichi's FreeBSD tips.))。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN