Entry

ポータブル流行ってるんですか?

2004年11月28日

Nintendo 64 Mobile

先日,スラッシュドットで Playstation2 Portable (略して PS2p)の話が出ていたけれど(参照:「手作りPS2 Portable出現」(スラッシュドット ジャパン)),Nintendo 64 Mobile なるものを作っている人もいるんだそうです。

はじめは同じ人が作っているのかと思っていたんですけど,どうやら別の人が作ってたみたいですね。

ともあれ,こういうのって流行ってるんですか?この頃,やけに見るけれど,見るたびに「これでいいのか」と自問自答してしまいます。まぁ,実際にゲームできているところをみると,やっぱりすごいと思ってしまうわけですけど……。

Nintendo 64 Mobile の写真を見てみると,モバイルというだけあって,たしかに持ち運びはできるようです。もっとも,日本人……というか,ホモ・サピエンスの手には,お世辞にもモバイルとは言えませんね。ただ,同サイトの FAQ によると,

Q: Isn't it hard to control with that shape?
A: Not at all. Since all the buttons are in pretty much the same position as the normal console, only a foot apart, it's just like playing on a normal controller.

なんだそうで……。ボタンと指の位置関係からすると,操作する分には不自由しないのかもしれません。

製作例を見たところ,単純に本体とコントローラの基板を取り外して,液晶ディスプレイとくっつけただけのように見えます。PS2p と比べても,駆動部品がない分だけ製作は楽かもしれませんね。日本でも,液晶ディスプレイは,秋月の「5.4インチワイドRGB液晶モニターキット」なんてモノもあるし,ちょっと根気を入れれば作れそうな感じです。

あたしの場合は……手持ちのジャンクゲーム機はゲームボーイしかありません。ゲームボーイポータブルでも作りましょうかね……。冗談ですけど。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN