Entry

NPR を聴いてみよう その1

2005年01月02日

家にいるときは,FM YOKOHAMAAFN を流しっぱなしにしています。AM 局のトーク番組を聴いていると聞き入ってしまうので,音楽中心の FM か,聴こうと思わないと聞き取れない英語の放送局を選んでいるんです。

ただ,困ったことに,我が家では,AFN を初めとした AM 放送の受信状態があまり良くありません。雑音しかきこえないこともしばしば……。FM にいたっては FM YOKOHAMA と J-WAVE それに NHK しか入らないトホホな状況です。ラジオ好きとしては,ちょっとしんどい音質なので,一時期本気で UZ-8DX(現在生産中止)の購入を検討したほどでした(参考:「ミズホ通信 中波(AM)専用アンテナ」)。

そういうわけで,ここはひとつアナログな電波には見切りを付けて,デジタルなインターネットストリーミングに手を出してみることにしました。ターゲットは,NPR です。NPR の番組のうち,聞き取るのにそれ程難儀しない ME(Morning Edition)は聞き流すのに便利だし,TOTN(Talk of the Nation)のような聞き応えのある番組を活用すれば,英語の勉強にも役立ちそうです。

とりあえず,単純に NPR を試聴してみることにします。ストリーミングサーバは,RTSP を喋るそうなので,これに対応したクライアントが必要です。FreeBSD の場合は,Real Media を再生するために,Realplayer が ports に用意されています(multimedia/linux-realplayer)。これを使う場合は,Realplayer をインストールして,

% realplay [RTSP URL]

のようにすればバッチリ聞き取れます。うちの Firefox の場合は,「Listen」のリンクを辿ると *.rm のストリームを認識して,自動的に立ち上がるようになっているみたいです(←初めて知った)。

もっとも, Realplayer は Real Media ファイルしか理解できないし,第一ストリームをダンプできません。そこで,ここでは,Rreal Media 以外のフォーマットも理解できて(要プラグイン),ストリームダンプもできる MPlayer を使うことにします(multimedia/mplayer)。

これも,ただ再生するだけだったら,

% mplayer [RTSP URL]

で大丈夫です。これで,とりあえず聴くことができるようになりました。あっけなかったですね……。

ただ,ここで1つ問題があります。NPR の Listen ボタン( © NPR)は,配信ファイルへの URL を直接貼っているわけではなくて,Javascript を起動して SMIL なデータ(みたいなもの)を返す仕様になっています。肝心の配信ファイルへの URL は,この SMIL データの中に書かれているんです。

つまり,堅気の方法でいくならば,Javascript を理解できるブラウザからこのリンクを辿らないと,配信ファイルへの URL が分からないわけですね。

個人的には,まとめて連続再生とか,録音して聞き直しとかを考えているので,いちいちブラウザから Javascript を起動しなくちゃいけないのは面倒です。おそらく SMIL (みたい)なデータも,サーバサイドで動的に生成しているんでしょう。仕方がないので,ちょっと考えて,まとめて録音・再生できる環境を整えることにしたいと思います。もう,半分くらいはできているんですけれどね。この続きは,次回のお楽しみということで……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN