Entry

DVD-R を焼いてみる

2005年01月08日

手元に細々としたデータが集まっていて,i-node を無用に消費しているので,DVD に移すことにしました。これまでは,CD-R に焼いていたんですけれど,中途半端に大きいデータだと 700MB に収まらなかったりして,なんとも「むふぅ」な状況だったわけです。

手元に用意したドライブは Pioneer の DVR-A08-J です。CD-R ドライブが欲しくてパソコン屋に向かったところ,店員さんに言いくるめられて,なんとなく買っちゃったものです。近頃こういうことが多いんですよね……まるでノーガード。隙だらけです。

今まで FreeBSD で DVD-R を焼いたことはなかったんですけれど,これで豪華な FreeSBIE や インストーラ付き DVD も作れそうです。

準備

今回は,主に「DVD-R等を焼く」を参考にさせていただきました。とても分かりやすい解説に,多謝多謝です。

DVR-A08-J は ATAPI な DVD-RW ドライブですけど,FreeBSD から使うには,SCSI として使います。これはなんでかというと,DVD-R を扱うアプリケーションに ATAPI なモノがまだ揃っていないからです。一応,burncd には dvd+rw オプションが付いたけれど,今回は DVD-R を扱うので,やっぱり SCSI 扱いです。

ATAPI なドライブを SCSI として使うには,atapicam(4) を使います。カーネルの再構築が必要なので,適宜 config ファイルに

device    ata
device    atapicam
device    pass
device    cd

を加えて,再構築します。atapicam(4) が組み込まれたら,SCSI デバイスである cd(4) や pass(4) 経由で ATAPI なドライブにアクセスできるようになります。

固まっちゃった……

atapicam(4) も準備できたので,張り切って再起動したところ,次のようなメッセージが出て止まってしまいました。

Interrupt storm detect on "irq18: atapci0" throtting interrupt source

なんだか,割り込み周りで厄介な事態になっていることは分かります……。あれこれいぢってみたところ,どうやらマザーボード側で S-ATA と P-ATA をうまく設定できていなかったのがいけなかったみたいです。うちの P4P800SE は S-ATA と P-ATA が併存しているので,OS 側で特別な機構を用意していない限り,どっちにどのドライブを割り当てるのかといった設定を,BIOS 側で設定してやる必要があったわけです。

具体的には,BIOS の ATA Configuration にあるナンタラカンタラ(←忘れた)の部分を,「Enhanced」から「Compatible」にして P-ATA(または S-ATA)だけを割り当てることで回避できました。設定し直して再起動すると,あっさり cd0 と pass0 を認識しました。P-ATA を使っている場合は,このときにドライブ番号が変わってしまうので,変更する前に /etc/fstab をいぢっておく必要がありました。ad3s1a → ad0s1a みたいな感じです。

ad3s1a なんて,ヘンテコな認識の仕方をしているのは分っていたんですけれど,こんなところで祟られるとは……トホホ。

因みに,これ……あっさり解決したように書いてあるけれど,1ヶ月くらいはまってました。S-ATA と P-ATA が併存しているマザーボードをお使いの方は,どうぞご注意をば。

今度こそ焼いてみる

あとは焼くだけです。mkisofs と dvd+rw-tools をインストールして,始めましょう。ここから先は,CD-R の焼き方とほぼ同じです。つまり,イメージを作って焼くわけですね。あたしは,次のようにやってみました。どうやら,オンザフライな焼き込みもできるようですね……。詳細は,前掲の「DVD-R等を焼く」を参照してください。

# mkisofs -iso-level 2 -o image.iso /path/to/target/
# growisofs -dvd-compat -Z /dev/cd0=image.iso

DVR-A08-J は 16x で書けるとうたっていたけれど,これでやると 5x くらいみたいな表示が出ていました。2GB のイメージを6分弱で焼けたんですけれど……DVD-R 使うのは初めてなので,速いのか遅いのかは分かりません。ともあれ,なんとか使えるようになってホッと一息です。

Trackback
Trackback URL:
[2014年04月30日 04:42] steel from steel
qune: DVD-R を焼いてみる [more]
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN