Entry

Google AdSense をつけてみる

2005年01月20日

サイト運営の助けにするために,Google AdSense を付けてみました。サイトのテンプレートを設定し直している最中なので,ページの体裁が少なからずゴタゴタしています。

qune は MovableType 2.x を使って編集しているんですけど,テンプレートや CSS をいぢるのには,結構難儀します。Emacs や Vim にあるような編集を補助する機能はないし,アップロードしたファイルを管理するのも自前でやらないといけません。この頃は,全体を構築し直そうとすると「Internal Server Error」が出ちゃったりして,ちょっとトホホなことになっています(テンプレートの書き方が悪いのかな……)。もちろん,200以上あるエントリを,いちいち手作業で直していくよりは,はるかに楽なんですけどね。

そんなわけで,AdSense をつけるには半分手作業でする必要があって,現在のところはチマチマと削ったり直したり,ゴニョゴニョやっている状況だったりします。

Google AdSense というのは,Google を介して広告報酬をもらうというアノ仕組みです。わざわざ説明するまでもないですね。本文を検索して広告の内容を自動的に選んでくれるので,広告企業と提携し直す必要がありません。お手軽広告です。

また,他のアフィリエイトサービスは,サイトのイメージを無視しがちで,一方的に「この広告を貼れ」みたいなのも少なくないけれど,AdSense は,表示する形式や設置場所を柔軟に選べます。これも魅力の1つですね。

本屋で仕入れた Google モノの情報によると,AdSense の審査は厳しいみたいなことが書いてありました。個人サイト向けにサービスを始めたのも,最近みたいですから無理もありませんね。本によると,うちのような日記まがいのサイトは相手にされないなんて話も……。どうせ断られるだろうと思ってダメモトで申請したんですけど,申し込み翌日に承認通知が……。普通に作っていれば,普通に通るみたいです。たった1日で承認が下りる対応の早さにも驚きです。

承認をもらったということで,一応,広告スペースを作って載せてみました。一通りエントリを見たところ,概ね期待通りの広告が表示されているようです。本文より広告の方が文字が大きかったり,HTML の書き方がまだ決まってなかったりと,まだ仮設置の段階なんですけれど,思っていたよりも順調に進んでいるように思います。

一方,トップページのサイドバーにも Google 検索をつけてみました。「web」にチェックを入れて検索すれば,Google から検索できます。今までの検索機能は,MovableType の機能だったんです。ただ,ウェブ全体を検索する場合はともかく,サイト内検索はうまく機能していないような気も……。

通常の Google から,

AVR site:qune.cside.com

とするのと,ここの検索で「AVR」を検索するのとでは,明らかに結果が違います……なんでだろう,なんでだろう……。

とりあえず,もう少しゴニョゴニョやってみることにします。大した収入は期待できないんでしょうけど,お慰み程度ということで。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN