Entry

XBEL - The XML Bookmark Exchange Language

2005年02月05日

ありそうでなかった,ウェブブックマークの XML 表現が策定されているようです。その名も XBEL(The XML Bookmark Exchange Language)。Python プロジェクトから派生したプロジェクトのようです。日本語にすると「ブックマーク交換言語」ということになるんでしょうか。交換(Exchange)という語からも推測されるとおり,当初は異なるブラウザ間で,フォーマットの違いを吸収するのが目的だったそうです。

新しく策定されたかのように書いちゃったけれど,XBEL 自体は1998年に策定されているので,あたしが知らなかっただけだったりします……。XML 1.0 が初めて勧告になったのがそれくらいですから,かなり老舗の部類に入りますね。当初の目的はともあれ,今時人気の RSS や SOAP あたりと組み合わせると,面白いことができそうです。

DTD を見たところ,中はとても単純な構造です。日本語の解説を書いてくださっている方もいるし(参照:「ブックマーク記述言語『XBEL』」(ToyFish.Net)),直感的に書けるしで,Python のみならず他の言語でも簡単に実装できそうです。……って,あたしがやるわけじゃありませんけど……。

そもそも,なんで XBEL なんぞを見つけたのかというと,ウェブアプリケーションとしてのウェブブックマークが欲しかったからなんです。コンピュータが数台あると,ブラウザのブックマークもそれぞれ個別に管理しなくちゃいけません。統一されたフォーマットとして何かないのかと探していたところ,XBEL にたどり着いたというわけです。

もちろん,ウェブブックマークが世の中に全くないのかといったら,そんなことはないわけで,はてな を初めとして,世の中にはこの手のサービスがわんさかあります。けれど,はてなは更新通知機能が嬉しいものの,ウェブページを使った UI がなんとも面倒です。あたしの場合,しょっちゅうブックマークをいぢっているので,その度にはてなにアクセスするのは辛いところです。

近頃流行りのdel.icio.us あたりも当たってみたけれど,個人的にはどうも馴染みません。やっぱり,自分作ることになるんでしょうかね……理想のブックマークを考えていると,自分でもどんなものが欲しいのか分からなくなっちゃいます。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN