Entry

FreeBSD もロゴ変更?

2005年02月13日

FreeBSD: デーモン君に代わる新ロゴ募集の可能性」(スラッシュドット ジャパン

なんだか情報が錯綜しているけれど,今のところ企画が持ち上がっただけで,まだグズグズの段階だそうです。それにしても,中途半端なウェブページだけあるもんだから,パッと見びっくりしてしまいました(参照:「FreeBSD logo design competition」(FreeBSD.org))。

OSNews の記事によると,

One of the immediate pieces of feedback we got was that we need to make it more clear: this is not about replacing the beastie!

だそうです(参照:「FreeBSD logo design competition」(OSNews))。デーモン君のマスコットが変わるんじゃなくて,あくまでもロゴが変わるとのこと。これすらまだ draft 段階ですから,しばらく様子を見ないとどうなるか分かりませんね。

ロゴというと,そもそも FreeBSD ってロゴあったっけ……NetBSD や OpenBSD は簡単に思いつくんですけど,FreeBSD はデーモン君そのものだった気が……。だから今度みたいな混乱に結びついたのかな。

ともあれ,少なくともあたしに関する限り,FreeBSD のロゴは印象が薄いので,ここらでちゃんと決めるのってのは良いアイデアだと思います。*BSD は,デーモン君こそ有名だけど,それぞれを識別するためのロゴが確立していない感じもしていたんで……。OpenBSD だけ,やけに強烈な印象があったりします。

FreeBSD のロゴにデーモン君を採用するかはともかく,ここはいっちょう FreeBSD らしいモノを作ってもらいたいもんです。「FreeBSD らしい」ってのも,かなり難問だと思いますけど……。*BSD & ~(NetBSD | OpenBSD) == FreeBSD という気も……(ごめんなさい,ごめんなさい)。

ちなみに,デーモン君って,Beastie 君って呼ばれてたんですね。これも全然知りませんでした。てっきり,「Mr. Daemon」とか呼ばれているのかと……(ごめんなさい,ごめんなさい)。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN