Entry

本日のお買い上げ

2005年02月14日

お出かけついでに,ジャンク屋さんをのぞいてきました。今回は,なんとなく掘り出し物が見つかった感じがします。この曖昧な表現しかできない感じが,まさにジャンク品です。

未使用 PC-CARD ソケットの図

この頃は,ジャンクといっても,真のジャンク品(なんだそれ)を見かける方が難しかったりします。立派に動作するモノでも,単に「使いでの無かったモノ」だったり「在庫に余って客に説明したり保証したりするのが面倒なモノ」だったりするだけで,ジャンク扱いですから。もちろん,中にはゴミ扱いのモノもあるんですけどね……。

今回仕入れたのは,まず上のモノ……。まだ開封していなくて分かりづらいんですけれど,PC-CARD(PCMCIA)のソケットです。ノートパソコンの脇に付いているあのパーツですね。未使用・未実装で1個20円……某パソコンパーツ屋さんが閉店するとのことで,ほとんど捨て値になっていました。20個入りで200円の箱売りもしていたけれど,そんなに要らないのでとりあえず3つだけ買いました。

え?何に使うのかって?それはこれから考えるんです。

えー……続きまして……。これです。

電源買ったぜの図

ジャンク屋さんでお馴染みのスイッチング電源です。交流電源(AC)を直流電源(DC)にしてくれる回路で,ジャンク屋さんを覗いたら,大抵大きなバスケットに無造作に積まれています。どんな家電製品にも普通は電源部があるわけで,それを引っこ抜いて売っているというわけです。手軽に手に入るものの,自分で作るのは面倒なので買ってきました。315円(税込)……安っ。

この電源,よく見たら,すべての電解コンデンサが nichicon 製でした。また,電源回路にしては珍しく,基板の両面にレジスト(緑色の塗料)が施されています。以前の宿主は,よっぽどの高級家電だったんでしょうか……。出力は 5V と ±12V ということで,かなり使い回しが利きます。特に,1台で 12V の両電源が出力できるのは嬉しいかぎり……動けばの話ですが。

最後に買ったのが,以下のもろもろです。

その他もろもろ

えー……怪しさ満点なわけですが……。手前右から反時計周りに

  • エスパーに肉を食わせるとモンスターになる{仕様|バグ?}があるあのゲーム(200円)
  • リール売りなのになぜかバラ売りで1つだけ残っていた,スマートメディアのカートリッジ(100円)
  • おそらく Socket7 用と思われる CPU ソケット(200円)
  • 謎の AMD 製プロセッサ AM7971A-5LC(300円)

あらためて並べて書いてみると異様ですね。とりあえず,「あのゲーム」と「スマメのカートリッジ」の使い方は知っています。スマメのカートリッジは,ChaN さんのところで MP3 プレーヤを作っているのを見て反射的に買ってしまいました(参照:「ポケットサイズ MP3プレーヤ」(ELM))。肝心の DAC が無いんですが……。CPU ソケットは,まだ Socket7 のモノか分からないんですけれど,最悪,通常の DIP 用のゼロプレッシャーソケットとして使えそうです。

問題は,AM7971A なるプロセッサです。調べてみると,どうも動画データを圧縮したり伸張したりするのに使うプロセッサみたい(参照:「AM7971A-5LC COMPRESSION/EXPANSION CIRCUIT」)。いや,どんなチップなのかなんて,この際大した問題じゃありません。写真を見てもらえれば分かるように,役割や使い方以前に,実装の仕方が分かりません……足どこにあるの?これは処置に困ったモノを買ってしまいました。最悪,穴を空けてペンダントでしょうか。

全部で,1175円。お得なのかどうなのか,じりじり分かってきそうな感じです。まだ曖昧な言い回しかできないわけですが……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN