Entry

やっぱりロゴは変えるみたい

2005年02月24日

先日,話題にのぼった FreeBSD の新ロゴ募集ですけれど,どうやら正式に決まったみたいです。FreeBSD-annouce によると,

The FreeBSD Project is pleased to announce a public competition to design a new Project logo. Entry to the competition is open to all individuals.

という冒頭。改めて募集ということにあいなったようですね。賞金は,$500.00!NetBSD($100.00)よりも高い!詳細は,この前何も書いていなかった,「FreeBSD logo design competition」を参照してください。FreeBSD-annouce の内容も,同ページから辿れます。

そもそも,なんでこういう事態になったのか,あたしとしては,よく分からなかったんですけれど,annouce を読む限り,募集のきっかけは以下のような理由によるものだそうです。一部訳出してみますね。

伝統的に,FreeBSD を含む BSD ベースの OS は,Beastie 君として知られているデーモン(daemon)のキャラクターを,マスコットとして使ってきました [1]。そして FreeBSD は,非公式のロゴとして,「FreeBSD」のテキストと Beastie 君を組み合わせてきました。けれど,FreeBSD は,以下の理由から正式なロゴを必要としています。

  • Beastie 君は,FreeBSD 独自のマスコットではありません。Beastie 君は,4BSD,NetBSD,FreeBSD といった BSD ベースの OS 全般にわたるマスコットなんです。
  • これまで,マスコットの Beastie 君と「FreeBSD」のテキストは,まちまちに組み合わされてきました。いろいろな組み合わせがあることは良いことですけれど,その一方で,一貫したロゴが無いと,非商用的(非プロ的)な印象が残ってしまうのです。
  • 一般的に言って,現在ある非公式のロゴは,(白黒のような)二色刷や三色刷にする際や,拡大・縮小する際に,見栄えがあまり良くありません。こういった要件は,出版物で使う際に重要なのです。

以上のような理由で,コア・チームは,新しいロゴ・デザインを募集することにしました。FreeBSD だと認識できて,商用製品にも使えて,とってもイカすロゴです :-)。覚えておいて欲しいのは,新ロゴは,今あるマスコットに取って代わるものではないということです。Beastie 君は私達のマスコットとして残留します。

[1] http://www.FreeBSD.org/copyright/daemon.html

と,概ねこんな感じ……。たしかに,言われてみたら,雑誌なんかで統一したロゴが無いのは,ちょっとさみしい感じがします。Beastie 君はなくならないみたいだし,前向きな新ロゴ募集のようですね。腕に自信のある向きは,参加してみてはどうでしょうか。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN