Entry

R25 を読んでみる

2005年03月01日

R25」 は,25歳以上の男性を対象にしたフリーペーパーです。R意味は,「R(restriction)指定」の「R」みたい。コレクターもいるんだそうで,なんだか随分人気があるらしいですね。

毎週木曜発行ということだけれど,日曜日の書店でなぜか平積みに……名前は知っていたものの,お目にかかったことがなかったので,他の本を買うついでに1部もらってきました(2005 2.24 No.33)。会計レジに一緒に持っていって,ちょっとこっぱずかしいことになってましたが……。

内容は,時事ネタと芸能人のインタビュー,商品情報,その他コラム的な記事がぽつぽつあります。一般的な雑誌の構成と同じでしょうか。テレビ番組表が深夜帯だけ1週間分掲載されているところが,いかにも25歳以上を意識している感じです。紙質も印刷もしっかりしているので,一見するとフリーペーパーに見えません。

もっとも,土日の番組表くらい,終日分載せたらどうかとは思うんですけどね……。

個人的に面白かったのは,「アイマイマン」なる漫画と「コンビニ食材で作るおつまみ簡単レシピ」なる特集……時事ネタは,ちょっと後追いの感が否めませんでした。「自爆ボタンDX 通常版」って,もう1ヶ月近くも前の話だったような……。ネタを浅い部分にとどめているのは,狙ってそうしているみたいですね。

どうせ「広く浅く」を狙っているなら,もう少しニッチな部分も取り上げてもらいたかった気もするんですけどね……ニュースサイトで参照できるネタなら,わざわざ読む必要もありませんから。例えば,「自爆ボタンDX 通常版」を紹介するなら,「コレジャナイロボ」にも触れて欲しかったり……(ちょっと違うか?)。

ともあれ,全体としてみたら,「フリーペーパー以上」「金払ってまでは読まない」あるいは「電車の読み物に十分」「家で読もうとは思わない」といった感じ。微妙な間隙ですね。いいとこ突いていると思います。こういう手の中に収まるような雑誌って,あまりありませんでしたから。

とある話によると,何度か読んでいるうちに癖になるんだとか。来週号も読んでみようかな。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN