Entry

なんとなく検定

2005年03月06日

Yahoo! が「Yahoo! インターネット検定」なるものをやっていたので,受けてみましたです。いくつか試験があるうちで,「インターネットスキル判定」は,無料で受けられました。通常は500円なんだそうで……。

Yahoo! がやっている検定だから,Yahoo! のウェブサービスについて問題が出るのは当然だけど(もちろん,直接 Yahoo! なる言葉は出てこない),どういうわけか IE の操作法がわんさか出ました。シェアが 90% を割ったとはいえ,まだまだ「インターネット」といったら「IE」みたいですね。そんなこんなで,結果は以下の通り……。

Yahoo! インターネットスキル判定結果

余興でやるならいいにしても,500円払ってまで受けるもんでもないような……。

検定の狙いはというと,

使用頻度の高いブラウザやメールをはじめ、インターネット上のルール、マナー、ウイルス対策まで、インターネットを楽しむうえで欠かすことのできない知識について出題します。弱点を明確にし、さらなるスキルアップを目指す方に最適です。

なんだそうです。職場でコンピュータを使うときに必要な知識というよりは,趣味(家庭)でインターネットに接続するときに必要な常識(「欠かすことのできない知識」)を試すモノのようですね。ということは,普段 Mac や Linux を使っている人でも,Windows(IE)くらいは常識として使えるようにしとけ……ということなんでしょうか。あ,イヤミ入ってますか。だって,普段使わないソフトの話ばっかりなんだもん(IE じゃなくたってウェブページは見られるぞ)。

もっとも,話題は Windows のことばかりではなくて,インターネット一般やウィルス周りの話題も取り上げられていました。特に,ウィルス周りの話は目立った感じがします(あくまでも印象ですけど)。ウィルス対策のあれこれは,誰かがやってくれるもんじゃないし,みんなに迷惑をかけるものだから,趣味であっても大切ですよね。

無料キャンペーンは期間限定のようなので,興味のある方はお早めにドウゾ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN