Entry

XSLT を使って XML を埋め込むプラグインをテスト中

2005年09月18日

RSS の類や,Amazon のウィッシュリストなんかをサイドバーに付けられないもんかと,ゴニョゴニョと考えてみました。当初は自分で作るつもりはなくて,他人様のプラグインを拝借できればと思ってたんですが……。

それで作ったのが,こんなモノ……そのうち消えるかもしれないので,テスト中の画面をキャプチャしておきます。いたずらされてもコケなくなるくらい強い子になったら,ソースもお見せしようと思います。

feed reader みたいなプラグインを動かしてみるの図

上は Amazon のウィッシュリストを埋め込んだ様子です。当初は RSS リーダーを作るつもりだったんですけれど,もう少し一般的な XSLT プロセッサ(XML リーダー?)みたいになっちゃいました。簡単な XSLT しか用意できなかったからまだ地味なんですけれど,適切な XSLT を用意すれば,どんな XML でも MT に埋め込むことができます。

今回は始めた動機がユルユルだったもんで,何から何まで行き当たりばったり……。せっかくここまで作っちゃったし,もう少しゴニョゴニョいぢってみます。

【追記】 最近 del.icio.us を使い始めたので,この RSS フィードも埋めこんでみました。なかなかいい感じ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN