Entry

FreeBSD と daapd で音楽共有サーバを作るぞ

2005年11月29日

iTunes を入れるのに急ごしらえで作った Windos BOX には,30GBの HDD が入っていて,そのうち半分には Debian 3 が入っています。半分ということは,約15GBが Windows 2000 に割り当てられている計算……一方,うちの iPod は20GB……。だめじゃん!足りないじゃん!

と……いうわけで,母艦の FreeBSD BOX に音楽ファイルを移すことにしました。Samba を立てているので,コピーする作業は D&D してサックリ解決です。ただ,FreeBSD に音楽ファイルを移してしまうと,Windows BOX の iTunes から音楽ファイルが見えなくなってしまいます。

まぁ……見えなくなっても大して問題ないんですけどね。ただ,HDD の容量不足に負けたと思うのもちょっと癪なので,FreeBSD BOX に共有サーバを立ててみました。こうすれば,家内にある他のパソコンからもリッピングした音楽を聞くことができます。

iTunes は DAAP のクライアント・プログラムなので,サーバを立てておけば iTunes を入れるだけで,サーバ内の音楽を聞くことができます。

このサーバの実装にはいくつかあるみたいだけれども,FreeBSD の ports には daapd(audio/daapd)と mt-daapd(audio/mt-daapd)が登録されていました。一応,両方とも試してみたんですけれど,mt-daapd を立てたところ iTunes 6 から「古いプロトコルです」と怒られてしまいました。そんなもんで,ここでは daapd を使ってみます。こっちではうまく動きました。

使い方は割と簡単で,ports からインストールしたら設定して起動するだけです。設定項目も少ないので,楽に立ち上げることができます。インストールは例によって make 一発なので,ここでは設定ファイルをいぢるところから,メモがてら説明しておきます。

まず,デフォルトでインストールした場合,設定ファイルのひな型が /usr/local/etc/daapd.conf.sample として作られています。これを編集して daapd.conf という名前にリネームしすれば設定完了です。そんなに難しいところはないので,サクッと設定しちゃいます。うちの設定ファイルはこんな風になりました。

Port            3689
ServerName      aian
DBName          aian
Password
Root            /home/aian/data/music
Cache
Timescan        2
RescanInterval  60

設定できたら,次に以下の手順で起動します。最初の mdnsreponder.sh ってのは,mDNSResponder への wrapper で,これはデフォルト(WITH_HOWL)で daapd をインストールするときに一緒にインストールされるはずです。たしか iTunes がこのサーバを見つけられるようにする仕組み……だったっけな……(←よくわかってない)。

% /usr/local/etc/rc.d/mdnsresponder.sh
% /usr/local/etc/rc.d/daapd.sh

ついでに,起動時にサーバが立ち上がるようにしておくといいと思います。/etc/rc.conf に以下のように設定しておきます。

mdnsresponder_enable="YES"
daapd_enable="YES"

これで準備完了です。サーバを起動させた状態で,ネットワークに繋がっている iTunes の左ペインを見ると,サーバが見えるはずです。あとはローカルにある曲を聴くのと同じ要領で聴くことができます。ストリーミングというと負荷が気になるところですけれど,gkrellm 上のパラメタをちらっと見る限り,特に心配することもないようです。

残念なのは,リモート(FreeBSD BOX)とクレードルが繋がっているホスト(Windows 2000 BOX)とで iPod の同期がとれないことです。daapd の話じゃないから,ここに書くのもアレなんですけれど,これができたら音楽の保存環境としてはかなりイイ線いくんじゃないかと思います。FreeBSD の Ports には iPod と連携させるツールがいくつか登録されているようだし,折を見てぼちぼちいぢってみようと思います。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN