Entry

ELECOM の CD/DVD ケースがいい感じ

2006年05月10日

ELECOM の DVD/CD ケースに CMF・WST-CD02シリーズ というもんがあって,随分前から使っているんですけれど,いい感じなのでご紹介。

一般的な DVD/CD ケースの半分の厚さで,メディアを2枚収められるというスグレモノです。CD 半分の厚さで2枚だから,収納スペースは通常の CD ケースの 1/4 になります。薄型の CD/DVD ケースというと,一般的な CD ケースより縦横を小さくしていて,他の CD ケースと一緒に並べるとその中に埋もれてしまうモノがあるんですけれど,このケースの縦横は一般的な CD ケースとほぼ同じなので,並べて収納しても埋もれません(これは割と重要だと思う)。

ELECOM WST-CD01BK CD/DVDケース(ブラック)
エレコム
売り上げランキング: 6,375

メディアケースやファイルのようにまとめて収納するようなモノは,なるべく規格を決めて収納すると本棚の見栄えがかなり良くなります。一方で,せっかく規格を統一して DVD/CD を整理しても,その商品が生産中止になってしまったら,全部おしゃかになってしまいます。その点でもこのケース,ここ数年は,大抵の家電量販店で手に入っているので,足りなくなったらすぐに補充できます。価格が手頃なのも嬉しいところ。

んでもって,先日家電量販店をうろうろしていたところ,4枚入りというのも見つけました。思わずまとめ買い。

ELECOM WST-CD02BK CD/DVDケース(ブラック)
エレコム
売り上げランキング: 662

収納枚数に対する厚さは,通常の DVD/CD ケース1枚分に4枚収納だから,さっきの2枚入りと変わりません。けれど,収納枚数に対する価格はこっちの方がちょっとお手頃です。ここまでくるとただの貧乏性なわけですが……。2枚収納と比べると集みが増す分だけ,こっちの方が取り出しやすい感じはします。

もっともこのケース,「薄い」という長所がそのまま短所になるところもあって,背表紙を付けるのに難儀したりします。あたしは背表紙を付けていなくて,おおまかに色で分類しているだけなんですけれど(「雑誌の付録は青ケース」「バックアップは黒ケース」みたいに)細かく分類している向きには,かえって使いづらいかもしれません。また,当たり前だけれど,「2枚まとめて収納することなんかねーよ(1枚ずつ収納したい)」という向きにも,あまり魅力的には映らないかもしれませんね。

ともあれ,個人的には CD ケースのベスト・バイはコレといったところです。これまで,規格を決めてもたびたび生産中止の憂き目にあっていったもんで,ぜひぜひロングセラーになってもらいたいもんです。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN