Entry

FreeBSD 新ロゴお披露目記念 CD-ROM を作ってみた

2006年05月17日

FreeBSD.org - FreeBSD Logo

FreeBSD_fullcolor_logo.png

6.1R のリリースに合わせて新ロゴの周辺も整備されたようです。本家サイトも新ロゴを使ったデザインに一新しました(beastie 君も健在)。新ロゴというと,気になっていたのがロゴの使用許諾条件だったんですけれど,それも整備されているようです。

FreeBSD Foundation - Trademark Usage Terms and Conditions

ちゃちゃっと斜め読みした限りなんですけれど,結構厳しめな条件に見える気も。ウェブページに使ってもいいのかしらん……と思っていたら,こんな文句がありました。

Any individual, organization, or company may use the Marks to show support for the Project or as part of a notice to users that your product incorporates the FreeBSD operating system. On websites, the Marks should always link to http://www.freebsdfoundation.org. The Marks may not be used on product packaging or to promote products and services, or to create the impression of an endorsement or certification by the Foundation, unless you comply with all of the following: ...

Trademark Usage Terms and Conditions

どうやら問題ないみたいです。製品を作ったり販促したりするときには,条件があるよ,と。

で,ロゴ周りが整備されたいうことなので,早速これを使わせてもらって FreeBSD の CD-ROM を作ってみました。普段はこんなに丁寧に作らないんですけどね。

新ロゴを使って CD-ROM を作ったよの図

やっぱり赤には黒でしょう……。ウェブページじゃなくてこういう媒体に印刷する場合は,PNG のようなビットマップイメージを使うよりも,ベクタグラフィックを使う方が大きさを変えられて便利です。新ロゴは Adobe Illustrator 用のファイル(*.ai)と SVG(*.svg)も用意してくれていて助かりました。

一番奥にあるのは,2.2.9R の CD-ROM。いちおう焼いてみたのでした。レトロっぽくモノクロロゴで印刷。白抜きバージョンはなかったんですけれど,モノクロのベタを反転させて作りました。

そういえば,あたしゃいまだに分かってないんですけれど,2.2.9R って結局なんだったんでしょう……ML を見る限りでは四月馬鹿ということみたいだけれど,モノは現実にあるわけだし……。「2.2.9R 作ったよ」が嘘じゃないなら何が嘘なんだ?(ものすごく無粋なことを言っている気がする……。)

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN