Entry

SBM 文化としての「これはひどい」

2006年05月24日

SBM(Social BookMark)のベータサービスがあちこちで始まったようで,いくつか見てみました。

あたしは,シンプルでつながりも緩めな del.icio.us が好きなんですけれど,国内で人気があるのは,やっぱりはてなブックマークのようですね。自分の SBM の使い方も,はてブを使わせてもらっていたときの体験が原体験になっている感じがします(コメントはあえて入れないことにしたけれど)。

原体験というと,baqoo のヘルプページを読んでいたところ,タグの説明に「これはひどい」が……。

ヘルプページの例(一般的なタグの例)として載せるもんなのか?と思いつつ,ニヤニヤしてしまいました。もう SBM 全体の文化になっているんでしょうか。ベータ版だから関係者さんのタグが露骨に出ちゃっただけなのかな……。

ともあれ,SBM は基本的な機能が単純なだけに,やたらと仕組みを複雑にするよりも,使い方やタグ付けの文化みたいなもんを育てる方が,布教するのに効果的なのかもしれません。「これはひどい」もそのひとつ。そうしてみると,baqoo は既にはてなに侵食されている,とも言えるような,言えないような……ゴニョゴニョ。

Trackback
Trackback URL:
[2012年05月30日 11:16] qune: SBM 文化としての「これはひどい」 from
qune: SBM 文化としての「これはひどい」 [more]
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN