Entry

サイト環境調整週間実施中

2006年06月08日

先日 MT を 3.2 にアップグレードしたんですが,脳内会議に,「どうせだったら他にやりたかったことも今の時期にやっちゃえ」,という動議が提出されました。結果,「やっちゃえ」な結論が出たので,やっちゃうことにします。

やることは,以下の通り。

  • サイトの文字コードを EUC-JP から UTF-8 にする(既済)
  • DB を MySQL から SQLite に移行(半済)
  • ダイナミック・パブリッシングからスタティック・パブリッシングに戻そうと思っている(未済)
  • parmalink への URL を /archives/yyyy/mm/ddhhmmss.html みたいにして整理したい(未済)
    • .htaccess に redirect 書かなくちゃ(半済)
    • スタティック・パブリッシングにすると Fed(自家製 XSLT プロセッサ)のプラグインが動かなくなるけれどいいのか?(考え中)
  • テンプレートと CSS を整理する(半済)
  • qune@はてなの過去ログも,あんまりなまとめ方なので,エントリ毎にファイルを分割したい(未済かつ未定)

MT も 2.x から使っていると,時代にそぐわない(というか格好悪い)ところも出てくるもんです。

SQLite へのデータベース移行は,小川さんの mt-convert-db.cgi のおかげで満足にできました。困ったことといえば,サイト開設当時から溜まっていたログが大すぎて,途中で処理が止まってしまったことくらい。ログを消したら最後まで動きました。ただ,SQLite は MT 3.2 時点でダイナミック・パブリッシングに対応していないことから,今のところ「SQLite 形式でバックアップ取ってみました」というところで止まっています。スタティック・パブリッシングは,2.x の時に505を出しまくったトラウマがあって,なかなか戻る勇気が出ません。

こうして見てみると,一度は思い付いて手を付けたものの,飽きて放り出しているものばかり……。突然見た目が変わったり,サイトの挙動が変わったりすることがあるかもしれないけれども,ご容赦ください。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN