Entry

コラージュ(モドキ)にロゴを乗っけるアイデア(ボツ)

2006年07月04日

ロゴのデザインを見直しはじめたら収拾がつかなくなってきたので,ひとまず休憩。あまり考えすぎると,自分でも何がやりたかったのか,よく分からなくなってきます。とりあえず,作ってみたのはこんな感じ。

ためしに作ってみたロゴ(ボツ)

これをサイトの頭にのっけると,このテンションのまま他のパーツも作らなくちゃいけなくなりそうだったので,ボツにしました。この類の画像ばかり載せていたら,画像サイズがどうしても大きくなっちゃいます。

コラージュ(モドキ)にロゴをのっけるってのは,割とアリガチな手法なんでしょうけど,あたしゃこういうことをやったのは初めてだったので,記念に載せておきます。

作り方はいたって簡単。実際にコラージュして,それをスキャナで読み取るだけです。コンピュータを使ってやれば,糊で手が汚れなくて良さそうなもんですけれど,実際に手を動かして切り貼りする方が細かく調節できるし,何より手っ取り早いです。これを作るのも,正味1時間程度でした。

コラージュする際には,なるべく厚手のボール紙に貼り付けていくと,土台がシワシワにならなくていいと思います。また,これは後になって気がついたんですけれど,後々画像加工ソフトでコラージュした部分だけを選択したい場合(台紙部分を削除したい場合)なんかは,コラージュに使われていない色を台紙の色にしておくとよさそうです。こうしておけば,色差がはっきりして,自動選択でも簡単に選択できるはずです(多分)。

ここでは,色差が微妙に似通っているもんで,うまく切り抜けませんでした。代わりに,工作感が出ないように,読み取った画像をネガポジ反転(←この時点でもう何をやりたいのか分からなくなっている)。

ためしに作ってみたロゴ(ボツ)の土台

一応,土台部分だけの画像もアップしておきます。何かの素材に使いたい方がいらっしゃれば(いるのか?)ご自由にどうぞ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN