Entry

Google Analytics の復活と Research Artisan の導入

2006年08月18日

レンタルサーバが集計してくれる Analog の反応がいまひとつ鈍いもんで,Google Analytics を復活させました。もっとも,Google Analytics は Flash が無いとリポートを読めないもんで,Flash を読まないことにしているうちのブラウザでは,あまり意味がありません。どうも FreeBSD 6.1R + Firefox 1.5.0.6 では不安定で,Flash によってはたまに落ちることがあるんです(仕方がないから,www/dummyflash を入れています)。

一方,小粋空間で,Research Artisan なるサービスを紹介していて便利そうだったので,こっちも使ってみることにしました。こちらは Flash を使っていないので,うちの環境でも見ることができます。ただ,例によって,非常に細かい集計結果が出るわけですけれど,どんな風に活用するもんなのかいまだに分かっていません。

Research Artisan はアクセスの結果がほぼリアルタイムに出るとのことで,当面のところ,私的アクセスカウンタとして使わせてもらいます。

あ……そういえば。Google Analytics で,

Google Analytics、招待制廃止、誰でも利用可能に - GIGAZINE

こんな記事が出ていたんだけれど,いつから招待制になってたんだろ……。登録していながら利用していなかった人がここにひとり……(ゴメンナサイとか言うべきなのか?)。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN