Entry

「私は毎朝2駅歩いています」という文句は東京的だなぁ

2006年09月30日

メタボリックが心配な方向けに,「通勤時は2駅歩くべし」とか「私は2駅分歩いています」とかいった話題が,取り上げられることがあるけれど,これは随分と東京的だと思います。なぜなら,東京以外の1駅はえらく長いから。単純な話でごめんなさい。

ちなみに,うちの最寄り駅から,2駅分歩くとどうなるのか,キョリ測で測ってみました。直線距離にして約5km……。道なりに歩くと約6km……。

5kmというのは,山手線を使うと東京駅から上野駅を過ぎて日暮里駅の手前くらいまでです。駅間にして約3.5駅分くらい。東京に住んでいたら,普通に職場に着いちゃう人もいるんじゃないでしょうか。この距離,徒歩の速度を3.0km/hくらい(少し遅め)と仮定すると,2駅目に辿り着くには1.7時間くらいかかります。早めに歩いて1時間ちょっとかな……。って,んなに歩けるかっ!

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN