Entry

Bloglines の自動アップデートが始まると Firefox が操作不能になるんだけど……

2006年10月12日

最近新しくなった Bloglines の左ペイン自動アップデート機能(下図参照)なんですけど,自動アップデートが始まると,その間(6・7秒)Firefox の操作が一切できなくなってしまいます。別のタブを開いているときも自動アップデートが始まると,何もできなくなるという……なんなんだ。

Bloglines で自動アップデートしているの図

機能追加のお知らせは,これのようです。

You might have noticed a few fancy little changes we've made to your feed tree on the left pane today. You'll like them even more when you learn what's behind the scenes!

  • We no longer update the entire left pane when the unread or "kept as new" counts change. Now the counts update in place with a fading yellow indicator. The result is a faster, more pleasant way to cruise through your feeds, especially for those quick on the hotkeys.
  • We've decreased the time between automatic updates to your unread counts so you don't have to press the "r" hotkey quite so often.
Bloglines | Bloglinesからお知らせ

quite so often に r キーを押す必要が無くなって便利に感じる人というのは,これまで quite so oten に r キーを押していた人のはず。逆に,そうじゃなかった人にとっては,強制的かつ定期的に r キー相当の機能を使わされるということなるんじゃないでしょうか……。

ネットが始まって間もない頃,JavaScript はクライアントのリソースを消費するから,使うときには閲覧者の事情を考えるべきで,作り手のエゴで組むのはよくないよ,みたいな話があった気がします(うろ覚えなんだけど)。もちろん,現在クライアントのリソースは当時と比べものにならなくらい充実しているわけで,せせこましくリソースについて変な気を回すよりは,かっこいいインターフェイスを充実させる方がいいのかもしれません。けれど,当時のような話は今時まったく無くなっているのかな……。

まぁ,たかだかブラウザが6・7秒固まるくらいで,ここまで大袈裟な話にするのもアレなんですけどね。

追記:直ったみたいです。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN