Entry

マイティボンジャックの行間を埋める

2006年10月18日

売ってたから買ってみました。どんなゲームだったかすっかり忘れていたので,「マイティボンジャック攻略ページ」にお世話になりがながらプレイ。あー……そうそう,こういうゲームだったよ!いいなぁ……テクモ。ファミっ子大集合だ。江戸屋小猫だ。

MIGHTY BOMB JACK の図

あたしゃ割とレトロゲームで遊ぶことがあるんですけれど,レトロゲーム好きな理由のひとつに,「ブレイヤーが相当程度行間を補完してやらないと意味不明になりがち」ってのがあります。例えば,マイティボンジャックで言うと以下のようなルール。

・拷問部屋

これは自ら望んで行く部屋ではなく,強制的に送られる部屋です.マイティコインのストックが10枚になるか,マイティドリンクを取り過ぎてタイムカウントが99を超えると送られます(マイティコイン・マイティドリンクについてはアイテム項参照).つまり,欲張りすぎるととんでもないお仕置きを食らうハメになります.

拷問部屋から脱出するためには,そこで死ぬか50回ジャンプしなくてはなりません.敵も出ますし,マイティパワー(後述)は使用不能です.脱出した後は,そのラウンドの最初からやり直し,タイムカウントは60から,マイティコインはすべて没収されます.

マイティボンジャック攻略ページ - 用語とテクニック

拷問部屋があるってことも知りませんでした。それはともかく,そもそも,ゲーム設定上どうしてこういう部屋を作ったのかがよく分からないし,マイティコインやマイティドリンクを取り過ぎることと拷問部屋送りになることの関連性が全く分かりません。また,「そこで死ぬか50回ジャンプ」のように,無意味に労働(?)させられるところも,機械にもてあそばれている感じがしてグッドです。こういうのは,想像力のたくましい子供だったら,何の疑問も持たずに自然と行間を埋めるんでしょうけど,今となってはネタの領域にあったりします。ここら辺のもてあそばれ感がイイんです。

マイティボンジャックは,それでも結構スジが通っている方だと思っていたんだけれど,今からしてみるとかなり行間がガラ空きでした。あの時は,この行間埋めてたんだ……スゲーな,子供。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN