Entry

iPod に負けない携帯オーディオプレーヤーを考えた!(※ネタ)

2006年10月18日

こちらを読ませてもらって考えたこと。

Ainol V100 MP3 Player Emulates NES, SNES and Sega Genesis - Gizmodo

どうせ NES エミュを入れられちゃうんだから,入れられた後で使いやすい(プレイしやすい)仕様にわざと作るというのはどうだろう。ということで,このアイデアのメリット。

  • NES を始めとしたレトロゲーム・コンテンツ(※違法)を,手を汚さずに丸取りできる(手を汚すのはユーザ)
  • 自称ハードウェアオタクが持つべき「通のデバイス」として認知される
  • 「通のデバイス」なるものは大抵口コミで広がるから,Web 2.0 にもグッドマッチ!

とりあえず,十字ボタンだとあからさま過ぎるので,無難なデザインを考えておくべき。頑張って独自 CPU を開発するなんてのはもっての外。一般ユーザが適度に開発しやすいチップセットを使いましょう。微妙にファミコンのコントローラに似たような色使いをすれば,気付いてくれる人が早く出てくれるかも。あとはユーザがよろしく「活用」してくれます。

iPod は音楽・映像コンテンツを牛耳っているけれども,iPod そのものは音楽・映像コンテンツしか扱えないわけじゃありません。iPod はレトロゲーム・コンテンツ(※違法)の海原が目の前に広がっているにもかかわらず,あえて音楽・映像だけをターゲットにしているというわけです。ここにスキマがあるではないですか。

どこかがやったら笑うんだけどなぁ……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN