Entry

とある記事から出てきそうなブログ記事を予想してみる

2006年10月19日

こちらの記事から。

「宇宙戦艦ヤマト」などで知られる漫画家松本零士さん(68)が、シンガー・ソングライター槙原敬之(37)作詞・作曲の曲「約束の場所」(歌・ケミストリー)の詞の一部が「銀河鉄道999」のセリフの無断使用と主張していることが18日、分かった。訴訟などは考えてないが、槙原の謝罪を求めており、今後の双方の出方が注目される。

松本零士氏、槙原敬之に歌詞パクられた - 芸能ニュース : nikkansports.com

どんな話が出てきそうか,いくつか予想してみます。

  • 「銀河鉄道」だって誰かのパクりなんじゃないの?(議論のすり替え)
  • これが盗作だというなら新たな作品なんて生まれっこない(慣習・制度を疑問視)
    • 著作権(著作物)ってそもそも何なんだ(法学学習モード)
      • 同種の事案を扱った判例では……(情報提供)
    • そもそも作品は引用のコラージュだ(ポストモダンモード)
    • 松本氏と槙原氏の詩を比べると……(検証モード)
    • 「新規性」の要件が……(特許?)
  • 人の作品を盗むなんて槙原敬之は○△×※なやつだ(人格非難)
    • 槙原紀之は以前……(以下略)(人格非難 + 下手すると名誉棄損)
    • 金稼いでるのに人のモノを盗むとはみみっちいやつだ(議論のすり替え + 人格非難 + 事実の断定)
  • 松本氏は心が狭い(人格非難)
    • ちょっと似てるくらいでガタガタ言うな(開き直り)
    • (松本氏「男同士なら分かってほしい」に対して)女同士なら分り合えないのか(揚げ足取り + こじつけフェミニズムモード)
  • 日本も訴訟社会が浸透して世知辛くなったもんだ(厭世モード + 記事誤読)
  • まったく中国……(以下略)(?)
  • 事務所・レコード会社関係者の対応が悪い(いい)(中の人)
    • どうせプロモに決まってるだろ(メタ)
    • 差止め等を求めないなら何がやりたいんだ?(現実の問題解決重視)
  • この話で出てきそうなブログ記事を予想するよ(質の悪いメタ)
  • {銀河鉄道|槙原敬之}ファンとしては……(自分語り)
  • 同じクリエーターとして……(自分語り)

一応注釈を付けておくと,最後の「自分語り」ってのは,本来の意味ではなくて,ネタにカコつけて自分の話をしだすということ。上記以外の記事があったらブックマークします。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN