Entry

技術の人になってしまった報告と Geek ネタの話

2006年12月07日

今までコンピュータは趣味だとか言っていたんですけれど,実はいろいろあってコンピュータ関係の職業に就くことになりました。……というか,もう就いてます。詳しいことはあまりお話できないんですけれど,このサイトでやっていることとはちょっと毛色の違うこと,とだけ言っておきます。まぁ,傍から見たら似たようなもんなんでしょうけど。

ともあれ,これからは「趣味」を逃げ口上にしてヘタなこと言えませんね……(もとよりそういうつもりも無かったんだけど)。

それとの絡みというわけでもないんですけれど,「Geekなぺーじ:こんなあなたは。。。(ry」の話に応じた,小飼さんの話にニヤニヤ。コメントネタは,「!」であれ「--」であれ,挙げればキリがないからともかくとして,こちらにウケてしまいました。

  1. ++が1を足すことだとわかる

せんせえ、なんでこーなるのっ!?

int main(int argc, char **argv){
    int i;
    for (i = 0; i < argc; i++){
        printf("argv[%d] = %s\n", i, argv[i]);
    }
    char **p;
    for (p = argv; *p != NULL; p++){
        printf("*(0x%x) = %s\n", (unsigned int)p, *p);
    }
    return 0;
}

(snip)

明らかに4つづつ増えてるんけどぉ。8つづつ増える事もあるみたいだしぃ。

404 Blog Not Found:こんなわたしは...(ry

ポインタのインデックスに「1を足す」と言えば正確なんでしょうか。配列だったらインデックスが明示されるから分かりやすいんですけどね。いずれにせよ,こういう話でニヤニヤできるということは,今回の就職もそれなりに意味なり適性なりがあるのかもしれません。ヒトゴトみたいな言い回しなんですけど。

一方で,こういうニヤニヤがなにげに自己満足に過ぎないことも,しばしばあります。その話が『C/C++セキュアプログラミングクックブック〈VOLUME1〉』にあったのでご紹介。

C/C++セキュアプログラミングクックブック〈VOLUME1〉基本的な実装テクニック
ジョン ビエガ マット メシエ John Viega Matt Messier 岩田 哲 光田 秀
オライリージャパン
売り上げランキング: 136421
おすすめ度の平均: 5.0
5 Cプログラマ必見

こちらの「まえがき」より。

コンピュータの世界には次のようなユーモラスな格言があります。「この世界には2進数を理解する人と、それを理解しない人の10種類の人間がいる」。2進数を理解する人にとって面白いこの格言は、さらに次のような100種類(つまり4種類)の分類に拡張されます。

  • この格言の意味をどれほど説明されても、決して理解しない人々
  • 説明されれば、いつかその意味を理解するようになる人々
  • この格言を読めば、その意味を理解するだけの知識を持っている人々
  • この格言の意味を理解するのはもちろんのこと、人から教えられなくても同じたぐいの格言を自分で考え出せる人々

(snip)

3番目と4番目のカテゴリにどの程度の差があるか、あまりピンとこない読者もおられるかもしれませんが、4番目のカテゴリに属する人は、読者が想像するよりずっと少ないことは確かです。自分は4番目のカテゴリに入ると主張する人の多くも、実際には、3番目のカテゴリに分けられるケースがほとんどです。これは、運転免許を持つ人の7割が、自分は安全運転をする上位5割に入っていると主張するのに似ています。自分の能力を客観的に判定するのは、それだけ難しいということです。

的確な分析!んでもって,あたしゃ geek ってのは,このうち4番目のカテゴリにいる人だと勝手に思っています。この100種類のカテゴリのうちで,あたしゃどこにいるんでしょ。geek ネタの場合,ネタを振る方のセンスが問われるのはもちろんなんですけれど,受け手が的確なウィットで返せるかどうかってのも見られている感じがします。ある意味,暗喩というか比喩の世界で楽しむところがあるわけで,シラケさせっちゃったら台無しですしね。あたしが geek ネタに近寄らないのは,そういうところもあったりして……コワイコワイ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN