Entry

Amazon 箱は新書と文庫を収納するためにあったのか!

2006年12月26日

Amazon の箱に本を入れていてたところ,本の収納箱としてよくできてることに気が付きました。折しも大掃除シーズン。本の置き場に困っている方は捨てたらもったいないですよ。

Amazon の箱は縦が約330mmで,高さが約120mmです(それぞれ外寸)。一方,文庫の縦寸法が約150mmで,新書の縦寸法が170mm強だから,2冊を縦に並べると,320mm強になります。つまり,Amazon 箱の縦寸法とほぼ一緒なんです。また,文庫と新書の横寸法は,大体似たようなもんで,105mmから110mmくらい。ということは,Amzon 箱の高さとほぼ一致します。ご存知の通り,文庫と新書の厚さは本によってバラつきがあるので,ここでは関係ありません。

どういうことが言いたいのかというと,つまり,こうやって入れると,文庫と新書がピッタリ収まるというわけです。

Amazon 箱にピッタリ入った!の図

大体,文庫と新書がそれぞれ20冊弱くらい入ります。本の厚さにもよるので,実際のキャパは16冊から20冊ちょっとといったところでしょうか。ということは,この箱1つで32冊から40冊くらいの本を収納できることになります。しかも,背表紙を上にして収納できるので,検索性もバッチリ。これはすごい。

難があるとしたら,文庫と新書をセットで入れないといけないことと,講談社ブルーバックスの頭が少しみ出ること(蓋が微妙に閉まらない)。文庫だけなら2段で入るけど(少しスカスカになる),新書を2段で入れることはできません。

amazon さんを作るのもいいけれど,本を入れる方が個人的には重宝するかなー。

【追記】
加野瀬さんからのご指摘

2006年12月27日 kanose 生活 『家にあるのはいろいろなサイズのAmazon箱があるので整理に使えません!なので捨ててる』

http://b.hatena.ne.jp/kanose/20061227#bookmark-3576211

そうだった……。うちでは厚めの単行本(A5判だと思う)を2〜3冊注文すると,この箱が来ています。ということで,無い場合は注文して箱をもらいましょう。2冊増えて40冊収納。差し引き38冊整理できます(!)。

Trackback
Trackback URL:
[2007年01月09日 23:34] アマゾン箱の有効活用方法 from 5150tsushima ブログ
アマゾンで買い物をするとこれに入って届きますね。いわゆるアマゾン箱。 これって、 [more]
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN